 


初開花! 







昨日開花していたバルドン、今朝出勤前に撮りました!

隣でホワイトママンコシェも咲いてたけど、慌しい中での撮影だったので上手く設定できず白飛び(ノ_-;)

また明日撮れたら…撮ります!


それにしても、この冬は初めて一切の冬の作業をしていなかったんです。
あ、剪定だけは辛うじてやったかな?
植え替えはもちろんのこと、施肥も消毒も全然!
でも根を崩してない分、みんな凄く勢いがあるみたいです。

水が切れちゃった鉢は春の花が期待できそうに無いのもあったり…(´ヘ`;)


ご無沙汰してます^^; 

半年振りの更新です^^;

大変ご無沙汰しておりました=3

春になり我が家の庭もまたにぎやかになってきました!


ちょうど1年前に購入したソシアリスが咲きましたヨ。

1年前の記事はコチラ


アップで




バラはというと、この半年間ホント満足に世話ができなかったので
小さい鉢や軒下に置いていて雨がかからなかったのは
結構な数が枯れてしまいました。

今年一番に咲きそうなのは、スーベニール・デリゼ・バルドン。

一緒に写ってる白い蕾はホワイト・ママンコシェです。
ホワイト・ママンコシェももうガクが降りてる蕾がたくさん!

いい季節になりますね(*´▽`*)

秋のミサト 


シャンテロゼミサトは相変わらず高作りになってしまう…

ヒューンと伸びて、私の背丈ほどで咲きます。
剪定をもっと強めにした方がいいのかな。
四季咲き性は低くなるよな。




コロコロマリー 


マリーデルマー、夏の間摘蕾してきたけど、気が付くといつも蕾が上がってる
四季咲き性の強いバラですね。

↑の写真は10時半頃。炎天下での撮影。


そしてコチラは14時半頃。少し曇ってきたところ。


ベビーピンクがかわいらしいです。


秋ジュード 



まだ花びらは少なめだけど、ジュードがいくつか咲いています。

夏の間、我が家のバラはみんな摘蕾してきましたが
8月後半に雨が続いた頃はあまり庭に出られなかったので
夏剪定をしようか迷った9月上旬には蕾がたくさん!
結局今年は夏剪定しませんでした。




