 


ラプソディインブルー 


ラプソディー・イン・ブルー。

真ん中の太っといの!

この春のシュート№1に決定!



昨年の春、新苗で購入してからはなんだか心もとない感じで
秋もあまり咲きませんでしたが
今年はたくさん咲いてくれるといいな♪


休まないの? 


今日のラプソディ・イン・ブルー。

どうやら実家に帰っている間に開花したようです。

下のほうの葉は黒点で落葉していたのですが
花の少し下あたりのは黒点でもまだ残ってます。

冬剪定するまで放置してもいいかなーなんて思ったりして^^;

実は(2007年の)春に購入し、化粧懸崖スリット鉢の7号で育てていたら
すぐに根っこが回ってしまったのですが、
アホな私は10号のスリット鉢に鉢増ししてしまったんです。

もちろんどんどん調子が悪くなり…。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてこの夏の酷暑。
私のだけでなく、あの有名な方のも調子が悪かったようなので
それが救いですが(笑)

今回はスリット鉢の8号に植えました。
土の配合も違うし、元気に育ってくれるといいな~♪

実物に一目惚れでした 


7月13日のラプソディ・イン・ブルー。

今年の春、新苗で購入しました。
昨年、もう閉園してしまった鳩山フラワーガーデン
咲いているのを見て、その色に一目惚れ!
それまで図鑑やネットで見ても、そんなに欲しいとは思わなかったのに、
何ともいえない花色に心奪われた!ってところでしょうか。
(ちなみに鳩山ではバッテリー切れで撮影できず

春の新苗だったので蕾はありませんでしたが、
グングン成長し、蕾を付けました。

やっぱあの色をまた見たいので、咲かせちゃうことに…。


翌日の7月14日。

私のデジカメ(私のテク?)で写すのは難しいけど
やっぱこの色だよぉ。いいよぉ!


なのに梅雨の曇り空の下、続いて7月17日に咲いたのは


ピンクじゃんー!
晴天じゃないとあの色は出ないのですね…。

それにしてもフロリバンダを買ったのは久しぶりです。
フロリバンダってすぐに開ききっちゃうのが苦手なんですが
セミダブルならそれも気になりませんね。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

後日、1房のうちの最後が咲いた7月21日。


外側は濃くって、内側が薄いですね。
この日はそれまでの梅雨寒から一転、気温が上がったのですが
色の濃さは気温にも関係あるのかなぁ?


