 


ホワイトエデンも2番花 


ホワイトエデンの2番花。

色が薄めのロンサールみたいに、ピンクが濃い目です。
これくらいが大好きな私(*^▽^*)


今回は1番花と同じくらいの蕾が上がりました。

(1番花も少なかったけどね^^;)

でもシュートが出る気配が無いんだなー。

ウィークスのバラなので株元はかなりゴツいんだけど
アメリカで主流に使われているドクター・ヒューイはシュートが出にくい!
っていうのを聞いたこともあるし…。

コレも深植えにして自根を出させた方がいいのかしら?



ホワイトエデン 

5月12日



5月15日



以下5月17日











色々な表情を見せてくれるホワイトエデン。

ロンサールと同じように、紫外線に当たると赤みに差が出て
ほんのりピンクになります。


10号スリット鉢にトレリスを刺して誘引していますが
誘引した1mちょいの細い枝は上部に2輪咲いたのみで
あとはブラインドばかりでした。

どちらかというと、株の下のほうから出た枝には
比較的花付きが良かったの。

シュートが出にくいと聞いたことがあるウィークスの苗だけど、
元気なシュートが出てくれるといいなぁ。


どうなることやら 


ホワイトエデンにも蕾発見です。

こちらは冬の記事の通りスリット鉢(10号)に植えて
その鉢内に挿したアイアンのトレリスに誘引しています。

それをくぐれないアーチの前に置いていたのですが
強風だった今日、朝起きたら前のめりに倒れてましたΣ(゚Д゚;)
あいにく前にあったのはクリスマスローズのチビ苗ご一行様だったので
大きい被害はありませんでしたが…

こちらも現在は細めの枝がほとんどなのでS字誘引してありますが、
もっと充実して太い枝が出るようになったら考えないとね。

昨年ジョイフル本田で買ったときはブッシュ状態で咲いてたこのバラ。
とりあえず、今年咲いたらどんなだか楽しみだわ~♪

ホワイトエデンの誘引 


今日はホワイトエデンの誘引をしました。
おとといロゼアポットの10号鉢からスリット鉢の10号へ植え替えたのですが、問題は誘引をどうするか…。

春に購入した時はブッシュ状でたくさんの花を咲かせていましたが、本来ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わりというだけあって、やっぱりツルバラなワケです。

くぐれないアーチはすでに他のバラが誘引してあるし、東側のフェンスは相変わらずルイーズ・オディエが全面に。
なので、オベリスクかトレリスに仕立てるしか無いんですよね。

オベリスクにするにはツルが短いような気もしたし、株元がかなりゴツいので、そんな柔軟なコトできないのでは?というのもあり、結局トレリスにしました。

以前購入したけど、普通の鉢(我が家では大きくても10号が最大)では幅が大きすぎて刺さらないんです、コレ。
だから使わず終いだったのですが、今回は足元外側の部分のワイヤーをオリャー!と内側へ曲げて使用^^;なんとかこの鉢にも収まりました。

(横長のコンテナなら、私の馬鹿力を発揮せずとも使用できたことでしょう…)


誘引って、こういうS字のは特に
1本結わくたびに「あーこっちはもう少し下げれば良かったかも!」なんて
また別のを直したりして、中々決まりません。
しかも大切な芽を2つほどポロリしちゃったし。゚(゚´Д`゚)゚。


さてさて、春にはどんな感じで咲くのでしょうか。



ホワイトエデンが返り咲いた 


8月5日
ホワイトエデンが1輪だけ返り咲いています。

ピエールの白バージョンと言われているようですが
やっぱり同じように一季咲きなのかしら。

タグには
「climbers offer wonderful flushes of color throughout the seoson.」
と書かれています(抜粋)。
throughout the seosonって一年中って意味?それとも季節中?春中?

タグを一通り訳してみたけど、専門用語が多すぎて合ってなさそう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


このバラ、6月頃ジョイフル本田で開花鉢を購入しました。

実家に帰省中、母と一緒に出かけたのですが
母も「あら~ステキ!」と気に入った様子。
たくさんの花が咲いていたんです!
でもお気楽ガーデナーな母には「管理する自信が無い」らしく
買う踏ん切りが付かない様子。

売り場にはピエールやレッドエデンなども多数ありましたが
ホワイトエデンは元々数が少ないのか?人気が高いのか?残り3鉢のみ。

母と売り場を一周して戻ってくると、もう2鉢しかありません!
「大変よ!りーちゃん!一番良いのが無くなってる!」
なんだ、ちゃんとチェックしてるじゃないの( ̄m ̄)

そんなワケで、私が持ち帰るという事で購入決定。

米国STAR ROSESの株で、とてもガッシリしていて重たい~!
↓株元の様子


車で自宅に戻るまでは実家のウッドデッキに置いて鑑賞。
ご近所のおばさま達にもお披露目状態でした。

買った当時の写真はまた見つけたらアップします^^;

