 


ホスタ・ダイヤモンドティアラ 

ホスタのダイヤモンドティアラを購入。

4号ポットの苗です。
ちょっとくたびれてるけどね。

出かけた帰りに寄ってみた園芸店が、今月一杯で夏休みに入るため
半額セールをしていました(*´▽`*)

240円だぜ。ラッキー( ̄m ̄)

本当はシェイドファンファーレが第一志望だったのだけど
このダイヤモンドティアラの方が小型みたいなので、まぁいいか。

ちなみにこのダイヤモンドティアラは”ゴールデンティアラ”の変種なんだそう。
詳細はコチラでどうぞ。


ヤマアジサイの植え替え(追加) 

植え替えたヤマアジサイの写真です。

購入時の鉢が5号、植え替え後は7号です。

花が咲いてるんだ、今も。



使った土はこちら。

 プロトリーフ 赤アジサイの土 5リットル
 価格 698円 (税込) 送料別





前にも書いたけど、土壌が酸性だと青・アルカリ性だと赤と言われてるけど、土壌のpH濃度は花色を決定する要因の一つに過ぎなくて、pH濃度は土中のアルミニウムがイオン化する量を左右する要因に過ぎないんだって。
ピートモス主体のこの土だけど、アルミニウムを含む赤玉や鹿沼土を使っていないのがポイントなのだとか。

なんて書きながら思い出したのは、鉢底には赤玉土の大粒を入れてしまった事…。

せっかく赤玉土を含まない土で植えたのに、意味無いんでないの?!

軽石に入れ替えようかしら…(-"-;)

ヤマアジサイの植え替え 


まだ微妙に花が咲いてるヤマアジサイ。
購入後、梅雨の時期に改めて咲いた花も終わったと思ったら
また花が上がってきたのだ。
やっぱり日差しが強いのが苦手みたいで、葉っぱがカラカラになって落ちてしまいスカスカです。

右側のは少し前に園芸店で500円に値下げされていた赤アジサイの土。
小売店だと大抵高いし、ホームセンターでも680円が相場なので
もちろんゲット!ラッキー☆

そして今日植え替えました。

土の袋を見ると、ちょうど今頃が植え替えの適期らしい。
肝心の土はというと、ほぼピートモスのみ?って感じ。
なんでも赤玉土や鹿沼土はアルミニウムが含まれているので
水やりの度にそのアルミニウムが溶け出して根から吸収されると
赤~ピンクの発色に影響するのだそう。

とりあえず7号鉢に植えました。
写真は撮り忘れたので、また今度ね。


カサブランカ 


ただいまカサブランカが咲いています。
とーってもいい香り(*´▽`*)

でも去年よりも花数が減ったかも?
今年は花後もちゃんと肥料をやろう。(去年はサボった^^;)



ヤマアジサイの返り咲き? 


4月に購入したとき満開だったヤマアジサイですが
なんとまた花が!!!

まぁ今頃が本来咲く時期だもんね。

実はまだ植え替えていないので(^^;)ゞ
この花たちが終わったら、今度こそ植え替えようと思います。


