 


またビオラ買ったのだ 



先日仕事に行った先で
時間潰しに回ったホームセンターにてゲット!

右から「ミニパンジー 桃白系」「ビオラ紫系」
10苗入りですが、見切りで398円が200円引き!

(右端のが「ミニパンジー」だって、この記事書きながら初めて気が付きました^^;)


左のが「ビオラ ビビ ピンクアンティーク」
4苗入りで298円。定価よ!(笑)


まぁ見切りのはそれなりというか

お買い得だったというか。

でも大きなポットに増したり、鉢に植えたりするんだし
摘芯してこんもりさせようと思いますー。


それにしても、今年も似たような色ばかり買ってますね(^^;)ゞ
毎年その傾向があります。
「今年はこの色ばっかりだ…」みたいな


ビオラの季節 



出かけた帰り、園芸店巡りをしながら帰宅したのですが
もうビオラの苗がたくさん並んでいました!

有名な種苗会社が出している品種を
品種名ごとに店頭に並べているお店もありますが、
私は「○周年記念値下げセール!」をしているお店で購入。
品種名などはありませんが、欲しいと思っていた色合いがあったので^^

自宅にある園芸ガイドのバックナンバーをペラペラと見ていたら
1株のビオラを8号鉢サイズに育てるという記事を発見!
頑張ってこんもり咲かせるぞー!

オダマキたち 

今年購入した苗たちが続々と咲き始めています^^
タワーライトブルー


ルビーポート


園芸店で購入した「八重オダマキ」
一番外側の花びら(?ガク?)に少し青が乗って気に入りました。


こちらは私がオダマキ病になるきっかけになった
P様のお庭からやってきたオダマキ。
2年目なのでだいぶ大株になったのか、とてもたくさん咲いています。

他にタワーディープブルーも咲いてるんだけど、色が濃いので
PCに写真を取り込んでみると思うような色味ではなくて…。
明日再挑戦しようかな?!

デルフィ咲いた~ 

タキイのオーロラブルー。

そしてこちらがオーロララベンダー。
って!!!( ̄□ ̄;)!!
今朝の強風で倒れてるー><
あわてて支柱を立てておきました(;^_^A

デルフィニウム オーロララベンダー&ブルー 

05年秋に購入し植えつけていた、タキイのデルフィニム オーロララベンダー。
もう蕾というか花穂が上がってきました!
同じ日に購入した白&パープルは冬に一旦枯れたのだけど、このオーロララベンダーだけは枯れる(休眠する)ことなく順調に育ってきました。

年明けに見切りのタキイのデルフィを大量購入した時に植えつけた分も、蕾と思われるのを発見!
これは多分ブルーだったと思う。
冬一旦枯れた株たちはまだまだポット苗ボリュームも無い
くらいなんだけど、年明けに植えたほうがデカいのよね。
品種・ナーセリーが違うっていうのもあるのかなぁ。
タキイのデルフィは優秀なのかしら?

