 


嬉しい?!おまけ 


なんだか天候がキツかった今年度、気がついたらたくさんあったアイビーも
もう2鉢しかありません(・∀・;;)

で、ジョイフル本田で買ってきた。直径5cmほどの小さい苗です。

でも、良く見てみると、何か違う葉っぱも生えてます。
緑が濃くて、ツヤツヤしてて…




これってシクラメンじゃないの!(≧▽≦)



問題は、シクラメンを育てても無事夏を越したことが無いって事。
お客様から毎年のように大鉢をいただくのですが
最初の頃は私も頑張って育ててたけど、やっぱり難しい!
特に真夏を過ごせる場所が無いのはイタいんだ。

その前にやっぱり分けて植えたほうがいいよね?
アイビーは通年日向に置いておくし…




多肉植物の植え替え 


今日は多肉植物たちの植え替えをしました。

奥左:銘月、奥右:月の王子
手前左:月の王子、手前右:春萌

なんだか似たようなのばっかりです(^^;)ゞ



実はこの月の王子、すごい生長をしていたんです!

長っ!
買った当時の直径5cmくらいのプラ鉢に植えてあるままなので
頭が重たくて自立できないほどに。



株元からはチビたちが生えてきています。

コレを上の徒長した部分を剪定して、挿してみました。(集合写真の左前ね)

そして下の部分は鉢から抜いてギッシリ回った根っこをほぐし
ブリキの鉢へ植え替え。(奥右側)


春萌も変に伸びていたので剪定して挿そうかと思ったのですが
その茎の途中から小さい芽が出ていたので、とりあえずそのまま鉢増し。


多肉とブリキって結構お似合いですね^^
花ノ木でのセール品だったので、2個しか買えなかったのが残念!


