カテゴリー  [[Old Rose]コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン ]

 


衝撃の事実! 

今日のタイトルはヤケに大袈裟ですが(^^;)ゞ

実は今日、前から気になっていたコンテス・セシル・ドゥ・シャブリアンの鉢増しをしました。

何が気になってたのかって、接ぎ目とその深さ。

過去の記事にも書いたけど、購入時すでにガンガン芽吹いていたので仮植えしたのですが、結局そのまま春を迎えたこのバラ。

春以降は数本あった枝も半分くらいになってしまったのに
また元気良くシュートが出てきてます。

継ぎ目が妙に深植えになってしまってたのが気になっててね。

それを解消したいのもあって鉢増しすることにしたんだけど
ついでに継ぎ目を確認してみました。

剥がしてなかった接ぎテープを切ってみると…



コリャ自根が出てるじゃん( ̄□ ̄;)!!!

右側のちょっと黒っぽいのが台木。
左側のクネッってるのがシャブリアンの本体の続き…。

深植えになってたから発根しちゃったのかな?

ってことは、我が家に来てから自根が出たの???(・・?)

だから春先は調子が悪くて枝が枯れ込んだりしたの?

購入後の昨年の冬には根を崩していないので、
今となってはもうわかりません…。

とりあえず継ぎ目よりも上まで来ていた細い根っこはハサミでカット!
そして8号の懸崖スリット鉢に浅めに植えました(笑)

冬、どうしようかな…。
もう自根だけにしちゃった方がいいんだろうか?

植え替えが楽しみというか、不安というか…(-"-;)



初開花! 

5月9日

なんだこのダンゴは?!

なんて思っちゃったー。
平べったいダンゴ、こんなにカワイイのね。
思わず人差し指でツンツンしちゃいました。



5月11日

開花~!
花びらギッシリですね。



5月12日

更に咲き進んで、花びらが少し反り返ってきてます。

うんうん、合格!カワイイぞ!




実は秋に大苗を購入した時点でどんどん芽吹いてしまい
春にはそういう苗特有の調子の悪さを発揮。
うどん粉まみれになるし、主幹は半分枯れ込んじゃうし
後ろにあるフランシーヌオースチンのアブラムシが侵略してきちゃうし
いい事無しだったんだ。
そんなだから咲くなんて思ってもみなかったのに、咲いてくれた!


厚みは結構無いんだなー。


買っちゃった 



仕事で行く先によっては、
この園芸店に寄ってくるとか、このホームセンターに寄ってくるとか、
そういうご褒美を自分に与えているのですが(笑)
先日高速脇の園芸店で大苗発見!
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアンです。
実はつい先日ネットで検索していた品種。
コロンとしたORが欲しくて、色々見てました。

タグには強香・多花性って書いてあります!楽しみ^^
ポットの中はピートモスなどではなく、普通の培養土の様子。
ポットから抜いてみると白根がたくさん出ていたので、
とりあえずそのまま6号のスリット鉢へ植え付けました。

