スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトを収穫 

このところ仕事と雨が続いていて、中々収穫できなかったトマト。

昨日、久しぶりにゆっくり見てみると…

わ、割れてる…(・∀・;;)

これはリトルサマーレッド。
雨が続いたしねぇ。残念。
それにしてもミニトマトサイズなのが疑問。
中玉って書いてあったのにー。


こちらは麗夏。

赤いのが良い感じで2玉♪
って思ったら、片方はお尻が黒くなってて残念。

夜、どちらもサラダにして出したら、やっぱり皮が固かったけど
美味しかったよ(^▽^)v

でも去年まで育ててたフルーツルビーの方が
コクや旨味、甘みは多いかな。



それと、今日はミニダイコン「小町」、ルッコラ、ちりめん大葉の種を蒔きました。
ルッコラのサラダが大好きなので、収穫が楽しみ♪



スポンサーサイト

キュウリとトマト 

プランターで育てているキュウリ。

前回アップしたのとは別のです(^^;)ゞ

なぜかと言うと、前回の夏すずみ2苗はアップ後の天候不順などが悪かったのか、袋掛けをしていたのに溶けて終了。

でも実はその前にも夏すずみを買っていたけど、そちらはポットの時点で水切れさせてしまってました。

コリャもう復活しないだろう、と前回植えつけた苗を買ってきたんだけど、植えつけた方のが溶けた後に水切れした方が復活しているのを発見!

で、そのうち元気な1苗と、ホームセンターの見切り苗(相変わらずです^^;)のフリーダムを植えました。
だってフリーダムってサカタの苗で高いんだもーん。

左:フリーダム               右:夏すずみ

左:フリーダム               右:夏すずみ

フリーダムも着果数が多く、うどん粉病に強く、小さめでも収穫できてえぐみが少ないのだそう。
それにイボが少ないから洗ったりする管理が楽で、外食産業などでも注目されてるって何かの番組で見たんだ。

チビキュウリが付いてるけど、どうやら下のほうのはカットしないといけないらしい。
(フリーダムはもう8節芽の実なので、生らせて平気みたいだ)
もうちょっと勉強して、ちゃんと管理しなくちゃ!

今回はちゃんとデカポットで軒下管理して、もう寒くならないだろうーという6月に入ってからプランターに植えつけました。
キュウリ初心者だからね、仕方ないね。
それにトマトと違って水切れが大敵らしい。頑張るわ!



で、トマトはというと。


080618-044.jpgこちらはリトルサマーキッス。
中玉です。
下のほうのが色づいてきたんですけどね、なんだ小さいの。大きいミニトマトって感じ。
去年まで育ててた中玉のフルーツルビーはもっと大きかったのになー。
私の育て方が下手なんだろうか?
こんなに小さかったら湯剥きするのが大変だわ。
(家庭菜園のは皮が固くなりがちなので、皮を剥いて食べてます)

やっぱり中玉じゃなくて、普通の大玉「サマーキッス」にすれば良かったかなー。
今から買って植えちゃおうかなー。




こちらは麗夏。大玉です。
大きさはスーパーで売ってるトマトと同じか少し大きいくらい。
まだ色づいてきてるのは無いけど、とりあえずいい感じ。

なんだか凄くワイルドな雰囲気を感じます(笑)




ちなみに、トマト2苗はすでに後ろのフェンスを越える勢いで
リトルサマーキッスなんて私と同じくらいに育ってます。
鉢の高さを引いたら120cmくらいかしら。
どこまで伸びるんだー?
あ、芯止めするのか(^^;)ゞ


タマネギとワケギ 

ホームタマネギ

4月の長雨?強風?の影響で、もう結構前に葉が倒れちゃってたんだけど
ここにきてようやく収穫しました。(昨日ね)

1ポットに3苗ずつ植わっていたのをバラして、計6本植えました。

でも収穫できたのは4玉のみ(^^;)ゞ
しかも一番大きいのでも直径6cmくらいかなぁ。

残りの2玉はラッキョウよりもショボいくらい…。

軒下なのに水やりをサボったからかな(´ヘ`;)


こちらは二十日わけぎ。

「地上部が枯れたら球根を掘り起こす」ってタグに書いてあったので
掘り起こしてみました。
左側の数玉はちょっと腐ってたみたい。
でも他のは1玉→3玉に増えていたりして♪
植えた頃の記事はコチラ
結局あんまりハードユースはしなかったかな^^;
わけぎの出番って思ったより少なかった(笑)
とりあえず軒下に吊るして保管してみます。

でもこんなにあっても仕方ないので、欲しい方にお分けしますよ~!


ソラマメ収穫2回目 


5月27日、ソラマメ第二回収穫です!

今回は3つ。

中身も1粒、2粒、3粒と色々(^^;)ゞ

先日1つだけ収穫したヤツは、結局そのままどうしょう~と時間が過ぎ
なんだか怪しくなってきたのでポイッ!ヾ(- -;)

で、その後に会った友人が

「魚焼きグリルに房ごと入れて焼くと激ウマだよ!」

と教えてくれたので、その通りにしてみました。

1粒目はそのまま、それ以降は知人のモンゴル土産の岩塩をミルで砕いて付けてました。

実は私、冷凍のソラマメって生臭くて食べられなかったのですが
これは美味しい~!
枝豆やトウモロコシなどの豆類って鮮度が命だというけど、
ソラマメも新鮮なのは美味しいのね。
今度は塩茹でにしてみようかな。

今はアブラムシが大襲来していて、
ようやくテントウムシが卵を産み付けてくれたところなんだよね。
卵早く孵らないかなぁ。
ソラマメもっとならないかなぁ。

とりあえず、今年は1株しか植えなかったので
来年はもっとたくさん植えることを決意!


みかんの花 

今回実家に帰ったのが午後。
まず庭に回ると、バラが思いのほかたくさん咲いていて
ビックリしたんだけど、それ以上に何か違う強い香りが漂ってるの。

何だろう?とウロウロしていると、夏みかんの花が満開!




ちなみにシークワーサーも咲いてました。

翌日になると、私の鼻が慣れたのかピークを過ぎたのか
昨日ほどの香りの強さではなかったかな。

また今年もたくさんの夏みかんがなるのかな~♪

シークワーサーは毎年蝶々の幼虫飼育状態になってしまい
まだ実ったことがありません(^^;)ゞ

それと、先日初収穫したグレープフルーツですが
今年は花が咲いていないんだって。
何がいけなかったんだろう???



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。