 


ビクトリアの2番花 


ラ・レーヌ・ヴィクトリアの2番花。

細い枝などはあまり整理しないでおいたので
更にワサワサ茂っているビクトリア。

返り咲きの2番花は数えるほどでした。

でもコロンコロンでかわいいんだ(^▽^)



ピークかな 





コロンコロンの花がたくさん!

今が一番のピークかもしれません。

開ききるとルイーズ・オディエに似てるけど
カップ具合はやはりコチラの方が数段好み。

微妙にこちらのほうが花持ちもいいかも?
(オディエは早いです)


ラ・レーヌ・ヴィクトリア 

コロリン~

5月4日 早朝


そして今朝。

カワイイ!(*´▽`*)

やっぱしルイーズ・オディエよりもこっちの方が好みです♪


蕾はまだまだたくさんあるのよ~!



株の影に咲いてた花。




--*--*--*--*--*--*--*--*--

実は今日カテゴリーを作りました(^^;)ゞ

いつ買ったのって?確か2007年中だったと思いますが…

なんせ記録が全然無いのです!
注文メールや画像なども、ブログなんてカテゴリーすら無かったんだから!

何でかと言うと、ローズアンティークさんのセールで購入したのですが
到着して開梱すると8号のスリット鉢の外側に土がこぼれてる!

こぼれてると言うよりも、だるま落としみたいに鉢の中は土が半分のかさで、
なぜか箱の中に土がたくさん、みたいな状態。

根鉢が崩れた感じではなかったんです。変なの~。

っていうかガッカリですよね、こういうの。

落ち込んでしばらくそのまま放置してたんだけど、
やっぱかわいそうなので簡単に植え替えてあげました。

もちろんその後は花を付けるわけでもなく、ただ伸びるだけ。

そしてこの春ようやく開花を迎えました。

冬は3/4くらい、樹高40cm強に剪定しました。
細い枝がたくさん直立してたのですが、どれくらい剪定したら良いのかもわからなかったしね。

でも結果的に花数が増えたので良かったかも^^
花の大きさは4cmくらいと小さめですが。

オディエの代わりにフェンスに誘引したいな~なんて思ったけど
こうやってブッシュにするのもいいな(^▽^)
挿し木の苗なので、フェンス誘引ほどの大きさになるには
当分かかるかな?

