 


今回は合格 


今日のアブラハムダービー。

うんうん、いい色。ピンクがキレイ。



ラプソディインブルーと隣同士です。



やはりダービーは横張り。
ダランとしちゃった蕾に支柱を立てました。


うーん、大味 



アブラハムダービーが咲きました。

あれー?こんな花だったけ?(-"-;)




後ろに見えてるのは、ラ・レーヌ・ビクトリア。
そして見えていない右奥にはマダム・アレフレット・ロッジモントがあるので
アブラハムダービーは余計に大輪過ぎて感じます(^^;)ゞ

私のダービーのイメージって、コレ
カットして生けてあるヤツがお気に入りでした。



しかも、この花何で上手い具合にこっちを向いてるのー?って感じでしょ?!



実はこんな。

(5月2日)

花茎が奇形で上手く伸びなかったみたい。
うどん粉病が原因かな?と思ったら、なにやらデカい舌のようなのが…
ガクが大きくなっちゃった感じでしょうか。
不気味だわ…。

残りの蕾たちは、キレイに咲いてくれるといいなぁ。


今年最後かな 

秋、というかもう初冬でしょうか。
アブラハムダービーは相変わらず強い香りです。


11月28日




12月3日







9号のスリット鉢に植えていますが、土が10cm近く減ってしまっています。
更には土の表面には根っこが見え隠れ(・∀・;;)

しかも購入した翌年にシュートが出たのが最後、
それ以来は新しいシュートが出ていないので
今年は勇気を振り絞って強剪定します…って毎年言ってるような^^;

カイガラムシ 

我が家ではカイガラムシの被害というのが無かったのですが
セントセシリアを購入したところ、最初からカイガラムシの標的に。
RORからカイガラムシ付きでやってきたの?ってくらい^^;

ところが、今度は斜め前のアブラハムダービーにも被害が!(((゚д゚;)))

クリックで拡大 クリックで拡大
まだガッチリくっ付いた感じではないので、
こりゃ歯ブラシなんかで擦ったりしたら今度は他のバラにくっ付くんじゃないか?!
って思った私。


ガムテープでぺったん攻撃することに。
クリックで拡大
いやー。キモい。



クリックで拡大
んで、こちらがぺったん跡。
なんかデコボコしてますね。



アブラハムダービーは購入翌年からはまともなシュートが出なくなってしまって、
今ある主な枝たちはもう色が黄色っぽくなってきてます。
肥料や水のやり方もあるだろうし、毎年ビビッって剪定が弱かったのもあるかな。
今年こそバッサリいって、枝の更新よー!と
今から予備剪定の仮剪定をしてます(笑)

秋色になってきた! 


アブラハムダービーが咲いて、とてもいい香りがします。




オレンジが濃いですね。
香りも夏よりも濃厚になった気がします。



では9月のアブラハムダービーを!


 9月19日

9月といっても毎日夏のような暑さだった頃ですね。




 9月22日

開花しきった色も、今よりは薄いです。


