 


ようやく咲いた! 


ニューウェーブの1番花がようやく咲きました。

実は春の芽吹きが遅く、他のバラにかなり遅れをとっていたの。

コリャもう枯れるのかー。またダメになるのかー(泣)

なんて思ってたんだけど、一足遅れて復活してきました。

房状の蕾がたくさんありますが、イマイチもりもり樹形にはならないんだよねー。

一番最初に育てた株が一番元気だったなー。懐かしい…。




ガンシュかしら… 

今日は二代目ニューウェ-ブの植え替えをしました。

本当は、今スリット鉢8号なので周りの土を軽く落として
9号に増そうと思っていたのですが…

いざ作業を始めてみると、虫の知らせというかバラの知らせというか
やっぱり根鉢を崩そうと思ったワケなんです。

すると出ました。
(クリックで拡大画像が別ウィンドウで開きます)
クリックで拡大 クリックで拡大

うーん、私が今まで見てきたガンシュよりも醜く無いというか、キモく無い。

大きさは横幅2cm、縦1cmほど。
直径3mmくらいの根っこに出来ていたので、その根っこを根元から切りました。

何か消毒薬とかを塗ったほうが良いのかとも思ったけど
そんなもの我が家には無いので^^;
とりあえず再びスリット鉢8号に植えつけた後
バイタルを潅水しておきました。

まだ蕾が3つも付いていて、土もジメジメすることも無いし
調子が悪そうな雰囲気は全然無かったです。
まだ小さかったからかなぁ?

それともガンシュじゃないとか…?それを願うばかりです。
来年も根鉢を崩してチェックしないとね。

それにしても我が家に来るニューウェーブはみんなガンシュじゃないかー(T△T)

みんな店舗は違えど同じお店で購入しています。
今回の二代目は値下げされた開花鉢だったけど
初代は店頭に並びたての大苗でした。

うーん、同じところでご購入の皆様のはどんなだか、気になります…。




冬のニューウェーブ 

12月のニューウェーブは初めてかしら。


12月1日




12月3日



まだまだ蕾が数個あります。
咲くのかしら?


開ききっても美しい 



開きそうだなぁ~って思っていたら、仕事で留守の間に咲いてしまいました。

でも全開になってもヒラヒラと美しい姿です。


まだまだ蕾があるので、しばらく楽しめそう^^


まだ夏バージョン 



昨日9月13日に咲いたニューウェーブ。

HTはどうも上手く育てられないので、夏は無理させず
ひたすら摘蕾してました。

ラ・フランスと同じように次から次へと蕾が上がってくるのですが
同じ時期から摘蕾をやめたので、咲いたというワケ。

でもまだ暑いのか、栄養が足りないのか
かなり花びらが少ないですね。

翌日全開になった姿は、セミダブル?って感じでした。
だからソッコー剪定^^;

また秋が深まった頃の絶品ニューウェーブを見たいな♪

