 


もう1つのソニアリキエル 

2苗目のソニアリキエルは、今年2007年の春の新苗が
ホームセンターで半額処分になってたものです。

ヒョロヒョロのミニバラサイズで、ダメ元だわ~って思って買ったんだけど、
ダメ元どころか元気に育ってくれてます。


で、蕾はずっと摘んできましたが、このところは1つだけ残しておいたのだ。

昨日はまだ咲かないなーって思ってたのに、いきなり咲いた!(9月18日)


やっぱり虫に食われてますね…。


樹形はこんな感じ。


7号の懸崖スリット鉢に植えています。
シュラブなので凄く暴れる樹形です。
フラワースタンドに並べてるので、全部支柱に結わいて
無理やり直立状態に^^;


たまんねー(≧▽≦) 

我が家にはソニアリキエルが2苗あります。

ネット通販で2006年の冬に購入した大苗のうち1つは枯れてしまい
もう1つの輸入裸苗も調子が悪いなんてもんじゃないほど。
結局枝はすべて枯れこんでしまい、ゲンコツ状態となってました。
でもその後ゲンコツからポチッっと芽が出てきて
なんとか復活→ミニバラくらいの太さの枝が
現在では2本になりました。

なので小さい花なんだけどさ、今日咲いたのよ~(≧▽≦)






蕾は結構頻繁に上がってくるんだけど、樹形がかなり貧弱なので
カットしてしまうことがほとんどなんです。

実はこの花も、昨日の時点では「まだ咲かないかな~」なんて思ってた^^;



どの角度から見てもカワイイ!

こういう透明感のあるピンクが大好きです!


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

このバラの全体像・樹形をアップしますー!

クリックで拡大します
正面から見たところ。
まぁ普通っていうか、こんな写真じゃ良くわからないっていうか…。
なのでサムネイル掲載^^;
(クリックで拡大します)




後ろから見るとこんな感じ。
明らかにおかしい…。


後ろでゴチャゴチャ散らかってるのは見ないでね^^;



で、こちらが問題の株元。


ホント凄いよね。うんうん。
この生えている枝たちは直径5mmくらいでしょうか。
怖くて剪定できません!(してません)


