 


初ミノムシ 


珍しくバラにミノムシが!
っていうか初めてかも?!

春に堆肥マルチングをしているので、そこから素材を集めてきたみたいだね( ̄m ̄)

このままではまた成虫になってこの庭で卵を産んでしまいそうなので、枝から外して花ガラ摘みのゴミ袋へ~!


それがさぁ、こんなにデカいのよ!
長さは軽く5cmはあります。

本当は何のミノムシなのか、中身を見たかったのでお庭用キッチンハサミを手にしたのだけど、このミノを切る勇気はありませんでした(^^;)ゞ

だってどんなのが出てくるか判らないんだもん、怖いよね(><)

※一応画像はクリックするとデカいのが表示されます。
 ご興味のある方だけどうぞ^w^




ヨトウムシ 

ヨトウムシめぇ~ε(`へ´*)ノ

でもこの鮮やかな透明感のあるグリーン、結構好きな色だったりして^^;

もう少しすると黒くなって憎たらしい姿になるのですが。


先日、敷地の隅っこで草取りしていたらヨトウムシが大量にいたの!

抜いた草の根っこの土を払い落とすように振ると、ヨトウムシも地面に落ちて
草取りした一帯はあちこちでウヨウヨ…(((゚д゚;)))

すると黒く大きく育ったヨトウムシを、1cm以上ありそうな黒い大蟻が襲っているのです!

そっか、アリって肉食か…

っていうか生きてるヨトウを襲うのか?!Σ(゚Д゚)

マジでビックリでした。

もう出てるの?! 

朝、出勤前に一通り庭のチェックをしていた時のこと。

我が家は庭の南側が道路なので、道路からフェンス沿いに置いているバラをチェックできるのですが、葉っぱに虫食いの跡があるバラが…。

え?って思って葉を裏返してみると、糸を垂らしてビヨ~ンと(((゚д゚;)))



クリックで拡大します
↑クリックで拡大します



体長1cmも無いかも。
指の太さと比べるとホント小さいですよね。
ヨトウムシでは無さそう。普通のシャクトリムシ?

もうこの季節なのか…(・∀・;;)


まだいるのね… 

どの鉢を植え替えようかしら~?と、庭のバラを物色していたら…

クリックで拡大


まだいました(・∀・;;)


枯れた枝の部分にくっ付いて同化しているつもりらしいのですが…

バレてるし。


オリヅルラン食べる?! 



オリヅルラン、夏の間は屋内ではなく
午前中だけ陽が当たる玄関側に置いておいたのですが
ここ数日何者かが食べてるんです。
葉っぱ汚いです。
でも犯人は見つからず…。



しかし今日出勤前にチェックしてみると、ようやく犯人を発見。
イモムシなんてへっちゃらさ~♪という方はクリックしてみてね。
クリックで拡大します クリックで拡大します


ヨトウムシでしょうかね?
2匹もいました。
バラの小さい苗なども近くにあるのに、
オリヅルランの方が美味しかったのかしら?!



