 


こちらも接木苗購入 

ウヒヒ*´∀`) モンテクリスト・フォーエバーも接木苗を購入です。

しかもコレも半額よ~んΨ( ̄∀ ̄)Ψ

こちらは7号のスリット鉢に植えました。

仕事の帰りに立ち寄った園芸店、バラは一部のだけ少し前から「花芽が無いので」とか「うどん粉病が少し出てるので」というPOPで値下げされていたんだけど、昨日行ったらフレンチローズ以外は半額!
(フレンチローズは3割引。それでも凄く元気のいい新苗だったよー)

フォーエバーもモンテローザを買ったようなホームセンターよりも管理が良いからか、ちゃんと立派に花が咲いているのが多かったの。

モンテクリストは挿し木苗のが我が家あるんだけど、50~60cmに育っているほかの挿し木フォーエバーとは違いまだ15~20cmくらい。
春には花がたくさん咲いたけど、その後はウンともスンとも言わず。

だからこんなに立派な苗見ちゃったらねぇ。買っちゃうよね^^;

OR(ティ)のスーヴェニール・デリゼ・バルドンにも似てます。


ちなみにセビリアやピンクモンテ、ベルモンテ、レッドモンテなども花が咲いていて魅力的だったけど、こちらはどれも我が家のも大きく育っているのでガマン。
モンテカッシーノは結構迷ったなー。でも色が派手だったんだよなー。
またバラとイケメン店長を観に行っちゃいそうだ^^;


モンテクリスト・フォーエバー 

実は以前のとは違う株です。
前のは挿し木苗とは思えない充実ぶりだったのに
前回の記事をアップした後の植え替え後に
水をやり忘れて枯らしてしまったんです^^;
なのでその後また新しく買ったのだ。


夏はあまり咲かなかったのですが、11月1日咲きました。
071101-012.jpg



翌日。11月2日。


花びらが厚くて丈夫です。


また以前のような株に育ってくれるよう、頑張ります(^▽^)

モンテクリスト・フォーエバー 

今日は暖かかったので、残っている植替えに着手!
そう、実はまだまだ植え替えてないのがいくつかあってね^^;
ミニバラはまだ半分以上残ってて、昨年植え替えてないのはやっぱ植え替えないとな…って事で。

その中でもモンテクリストフォーエバーはまだ花が咲いてるの!!!
とりあえず、もったいないので(笑)そのまま植替えました。
この花がまたデカくて、写真の状態で花の直径5cm、高さ6cmはある。
株もかなり充実してきてるので、また今年も開花が楽しみです^^

モンテクリヨ・フォーエバー 

昨年の今頃だったかな、ドイトで輸入株を購入。
その時はモンテクリヨって書いてあったんだけど、今年はモンテクリストって書いてあったような…(-”-;)
モンテクリスト島という、岩窟王(モンテクリスト伯)の舞台となった島がイタリアにあるらしー。ここかな?

今年最後の蕾^^


5日経った今日。少しほぐれたかしら?
20051211192043.jpg


11月1日
この、薄いピンクと薄い緑のグラデーションが大好き♪
花びらは厚く丈夫な感じです。


違う角度から♪虫食いが…^^;



