 


バラゾウムシ発見 

今日は画像無しです(^^;)ゞ

実は今日バラゾウムシを発見しました…。今年初です。

皆様のサイト・ブログなどで続々と発見されてるのは拝見してましたが
とうとう我が家にも…(´ヘ`;)

もちろん手のひらにポトンと落として、地面で小石で潰しましたρ( ̄▽ ̄)

とりあえず、今年の初発見が4月2日という記録を残しておきましょう(笑)。


我が家の庭もどんどん葉っぱが茂ってきていて、逆に風通しが悪くなってうどん粉病が出ないか?とか、急に天候が良い日が続くと水切れを起こさないか?と毎年の事なのに「えぇっと、どうだったっけ?」などと戸惑ってしまいますヾ(- -;)

数年の経験ではありますが、少しずつ慣れてきて芽かきも躊躇しなくなったし、春に上手く芽吹けずに枝が枯れこんでサヨウナラ~ってのにも動じなくなりました。

でもさ、その春に芽吹いてきたかと思ったらアレレ?出開き?枝も枯れこみ?みたいなのって、一体原因は何なんでしょう…???

もしかして水やりサボり過ぎたのかしら(・∀・;;)

今年も数鉢(ミニバラばかり。しかも小さめの株・鉢が多い)そうなっちゃってます。

トホホ



実家方面 

千葉の実家に帰ってみると、やはり千葉!暖かかったです。

河津桜も咲いてました。




菜の花も咲いてるし。




以前バラ友さんから実家の母へいただいたクリスマスローズ。
今年はたくさん咲いてくれました!

母はご満悦(^▽^)



ついでに。

かれこれ10年以上、この時期毎年高知から取り寄せている土佐文旦。
この青果の堀田さんのがやっぱ美味しい!

すでに一箱の半分は無くなってるー!

というのも、家庭用のを頼んで、その中の良さそうなの(家庭用なのに結構多い)を
友人知人ご近所さんにおすそ分けするんです。

私も一人で1玉ペロリと食べちゃいます♪(*´▽`*)

こたつに入って包丁で厚い皮を剥きはじめると、
こたつの中で寝てる犬がすぐに起きてきます。

他の部屋の私の布団で先に寝ていても、リビングで皮を剥くと
廊下をダッシュ!

犬も大好き土佐文旦♪


「ワタシにもちょうだい!」By ルーシー

ジーっとお座りして待ってますが、おこぼれを待ってる間
ヨダレがダラダラです^^;

大型犬ではないし、他のエサでは絶対にヨダレは出ないのですが
柑橘類は酸っぱいからかヨダレが(笑)

ちなみに、美味しいと評判の我が家の夏みかんも好きなのですが
酸っぱいお隣の夏みかんは一度口に入れたものの、出してました^^;
何でも良いわけじゃないのね。


今年二回目の雪 



今年二回目の雪が降りました。

今日は仕事だったので、朝7時に起きたのですが
”遮光等級がまぁまぁのカーテン”越しの光が(笑)
いつもよりも明るいのです。
春休みに新潟のおばあちゃんちに遊びに行ってた時みたい!
雪が降ると外が明るいのですよね。
こういう時って寝起きの良いこと良いこと!

天気予報はアテにしてなかったので、本当に降ってビックリ!
深夜2時過ぎ、就寝前に外を見た時は何も無かったのになぁ。

この写真は出勤前、趣味の園芸が終わった頃に撮ったものです。
前回の降雪よりも多いですね。

夕方帰宅する頃は、都内も自宅のある埼玉も
もうミゾレっぽい雨に変わってましたが夜また雪になってたとか。


そういえば、ラベンダーたちは大丈夫なんだろうか…(((゚д゚;)))

バラばかりに気を取られていて、「3月に入ったら植え替えよう~」
と思った時からすっかり放置。

最近バラとクレマチスの植え替えが全部終わって、かなり気が抜けてます。

というか、クリスマスローズへ傾いちゃってるのかな(^^;)ゞ

近所のホームセンターは廃土だけでなく、
花苗のポットやプランターなども引き取ってくれるので
先日大量に片付けたのですが
まだまだ色々散らかっています…。
大家さんに注意される前に何とかしないと~!(>_<)されたこと無いけど

相原冬苗到着! 


相原さんに注文していた冬苗が到着しました!

遠目に見ると、年末にネットで注文したタラバガニの足みたいだ(笑)
こんなに細くなかったけどね^^

奥の背の高い2苗が私の分。

植えつけたら、それぞれアップします~



クリスマスローズのすべて 


前からクリスマスローズの本が欲しいと思いつつ、
見たいときは市立図書館から借りていました。

今回、またクリローの季節がやってきましたが
気が付いたら何枚かの図書カードが貯まってたの!(≧▽≦)

(本当は楽天ポイントで買おうかと思ったけど、他のに使おうかな^^)

で、買ったのだ。


別冊NHK趣味の園芸
クリスマスローズのすべて
日本放送出版協会
定価1575円





でも本当はこちらと迷いました。


庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ
主婦と友社
定価1260円




最初、池袋東武の本屋に行ったのですが、後者が品切れだったので
池袋西武のリブロへ行ってみると、2冊とも山積み!Σ(゚Д゚)
両方の中身を見て決めることができました。

決め手は、情報量かな。

写真やお庭の参考例などは後者の方が良いと思いましたが、
厚さが倍くらい?あるのでどうしても情報量に差が出ちゃいますね。

それと!

前者には交配についての説明が、しかも写真入りで載っていたのです!

実は先日クリロー専門店で
「ダブルをたくさん持ってるなら交配したらいいよ!」
と勧められてしまい、その気になってしまった私(^^;)ゞ

実際やるかどうか、できるかどうかは別として…

興味はあったので良い買い物でした。

