カテゴリー  [[Generosa]マニュエル・キャノバス(S) ]

 


初春開花 

5月17日

マキマキ


5月19日



5月20日



5月21日

開くとしべが見えるんだね~


花は5cmほどで、房になって咲きます。
思ったよりもクリームというか黄色味が強くてビックリ!
シュラブ樹形とタグには書いてありますが、まだ新苗の雰囲気を引きずった感じなので(^^;)ゞ
今年は頑張って大きくなってもらいましょう~!



マニュエル・キャノバス 

このマニュエル・キャノバスもホームセンターの半額処分で購入しました。

今年初めて出回っていたフレンチローズの新苗って、
このあたりのホームセンター&園芸店で見かけるのは
どれも「ミニバラ?!」みたいなのばかりでした。

これもそうだったのですが、我が家に来てからは
シュートが2本出て、元からあった枝からも枝が伸びて
それぞれ60cm~1mほどに。

そして今まで摘んできた蕾ですが、今回咲かせてみました。

9/24


ホワイトよりもクリームという感じで、パール感のある花びらです。

日差しが強すぎて、写真はボツばかり><



翌日・9/25


なんだかヘンテコな咲き方ですねぇ…。
やっぱりまだ早かった?暑かった?

秋に期待ですー!


ちなみに…


先日、1mほどに伸びたシュートをこのまま伸ばすか
それとも剪定してしまうか迷っていたんですが
著名な方の「折り曲げ剪定がいいよん」という記事を目にして
んじゃ私も!と折ってみたんですが…


折りすぎましたヾ(- -;)


完全に折れてしまったので、折った先の30cmは数日で枯死。
結局普通に剪定することになってしまいました^^;

以前レッドモンテを折り曲げ剪定してかなり良かったので
今回も期待してたのに…まさか折りすぎるとは…トホホ


