 


シャリファアスマ 


5月22日。

シャリファアスマが開きそう。

明日埼玉に帰る前に撮れるかな?

なんて思ってたら


5月23日。咲きました(*^-^*)

やっぱり良い香り!

先日、香りが強いバラというのはどうしても花の持ちが悪い、というのを聞いたけど
シャリファもそうだよね。
でもこの花色と香りなら、それも許せる!


やられたぁ(+o+) 

シャリファアスマの蕾がぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。


これ、先月上がった蕾のすぐ下から、蕾がまだ固いうちに
どんどん伸びてきた枝なんです。
そして3つの蕾だわ~なんて思っていたらこの有様。

まぁ真ん中の蕾を剪定すれば、両脇は同時に咲けるかな…
なんて前向きに考えることにしましょう。。。

匂う匂う( ̄‥ ̄) 

ここ数日「まだかな?」と庭に出ては「まだかぁ
とガッカリしていたシャリファアスマ。

 ↓10/3 いつもこんな感じでした。



いつになったら開くんだろ~?なんて思っていたんですが
今朝庭に出て他のバラの花ガラを摘んでいたところ
とてもいい香りが漂っています。

どこから匂ってるの~?と1つずつ嗅いでみると
開花したシャリファが物凄く香っている!






雨が降ってきたので水滴がたくさん~



今年の冬に新入りのシャリファ、春は蕾までうどん粉まみれで
ほとんど咲かせませんでした。
夏もずっと摘蕾してきたので、それがようやく本調子で
咲いてくれてとってもカンゲキ!


実はシャリファだけERコーナーにはありません。
たまたま置いた室外機の近くで地面に根っこがめり込んでしまい
もう移動できない状態に…(~_~;)
仕方ないのでこのまま冬までそこに居てもらうことに。
ちょっと邪魔なんだけど、半地植えみたいなもんなので
他の鉢植えと違ってとても成育が良いです。なんだかなぁ。

シャリファも二番花 

このところポツリポツリと二番花を咲かせているシャリファアスマ。
置き場所の関係で、リナリナヒップ攻撃を受けやすく
また蕾を折ってしまいましたよ^^;

花びらの付け根が黄色くてかわいい♪(≧▽≦) (6/24)



翌日。(6/25)

コンテナ栽培が向いているのかな?
8号ロゼアポットに植えてありますが、持ち上げたらもう根っこが出てて
少しメリッと音がしました^^;
鉢増ししたほうがいいのかな?
やっぱテラコッタのタイルの上に置いておかなきゃダメだわー><

シャリファアスマ 

06年の冬、島忠で購入した大森プランツさんの大苗。
やはり初年度はうどん粉の洗礼を受けることとなり
蕾は2つしか残りませんでした^^;

開花してみると、薄いピンクにほんのり黄色が乗って
なんだかティローズみたい^^





最初に購入した株は、みるみるうちにシワシワになり
大森プランツさんに問い合わせたところ
どうやらシャリファは不手際があったということが判明。
しかし大森プランツさんのその後の対応がウダウダで嫌になり、
島忠さんには申し訳無いけど返品をしました。

この写真の株は実家用にと後から購入していた分。
1株目がヤバそうだったので、こちらはバケツの水に浸して
水切れ被害から立ち直れるよう手当てしました。

こういうことを公表するのはちょっと考えましたが
「自分の育て方が悪くて枯れた」って思っている人が
きっとたくさんいるかも、って思ったので…。
現に同じように購入した友人たちも枯れ込んできて
返品してたし。。。
シャリファ以外にも不良苗はあったのだそうです…。
数百円の一年草苗とかならまだしも、バラの苗、しかもERとなれば
ポット苗とは違いますよね。
島忠さんでは店頭で告知したりしていたみたいですが
大森プランツさんはサイトなどでの告知は無かったみたい。

