 


またアンドロメダ 

今日がピークな感じのアンドロメダ。

日差しが強すぎるので、日陰に置いて撮ってみました。

私の指と比べてお判りかと思いますが、結構デカい花です。


香りも良いです^^


全体像を撮ってみたけど、天気良すぎだ~!

ちなみに左側の一番長い枝は、株元からビョーンと出てます。
化粧懸崖の5号に植えてあるので、この花たちが終わったら5号か6号のロングに植え替えようかな。
それにしても物凄いうどん粉病ですね(´ヘ`;)



ミニバラのトップ開花は 

4月27日

アンドロメダがミニバラの中で1番最初の開花となりました。


4月28日

ゆっくり開花しています。
(出勤前に慌てて撮ったらこんなでした^^;)

一時はどうなるかと思った貧弱株だったのに、一冬越えて春になったら
誰よりも先にグングン伸びてきて、大分立派な枝ぶりになりましたよ♪
ミニバラってホームセンターなどのヒョロ苗は難しいですね。

アンドロメダ 



全開もう枯れるかもー(><)と紹介したアンドロメダですが
その後ちょっとだけ盛り返して咲いてくれました!
少しは売られている時の花に近づいたかな?
でも黄色が強めに出てます。


樹形は相変わらずこんなん↓


今回の花も、もう少し開いたら早めに剪定してあげなくちゃ!

忘れてた? 

いえ、違います。忘れてたんじゃありません!
調子が悪いから載せなかっただけ^^;

そんなアンドロメダ、9月10日咲きました。

まるでグリーンアイスのよう。

蕾が大きくなってから液肥を与えてしまったのかしら?
元気な、ワサワサと茂ったミニバラたちに埋もれるような貧弱株なので
咲いたのも気が付かなかったほど^^;


コレは買った時に1株ずつに植え替えたんですが
最初は平気そうだったのにどんどん調子が悪くなって
枝が枯れこんできてます。
根元からは新しくシュートが生えてきてるんだけど
伸びきらないまま蕾をつけてしまう…。

調子が悪い典型ですね。

蕾はいつも、見つけ次第カットしていますが
やはり挿し木のミニバラって弱いですね。

特別にガーデニングが趣味というワケではない方とお話していると
「ミニバラって枯れちゃいますよねー」って言われます^^;
先日も「あれは私も苦手だし、難しいよねー」なんて話したばかり。
まるで1年草扱いだわ…。
もうちょっとガッシリしてから出荷してくれればいいのかなー?


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

その貧弱な株の全体像を撮影したので追加します~
クリックで拡大します クリックで拡大します

