カテゴリー  [[Delbard]スヴェニール ドゥ マルセルプルースト(HT) ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり… 

楽しみにしていた蕾が膨らんできた9月17日。



しかしっ!

裏側は…


やっぱり食われてました(T▽T)

1つめの蕾を食われたとき、敵が見つからず
捕殺できていなかったので一抹の不安を感じていたのですが、
見事に不安的中。


全体像はこんな感じなんですが




ここに仇発見!



はぁ。ガッカリ。

農薬を使っていないので仕方ないのだけど
それでもねぇ…。

また秋も深まった頃に咲いてくれることを期待しましょう。





と思いつつ、蕾はそのままにしていたので、9月18日咲きました。





クリックで拡大します
薄めの緑色の照り葉が美しいです。
このところ雨が降ったりしたせいか、少し黒点病が出てきています。
黄色品種は黒点に弱いというけど、今のところ軒下で育てているので、どれだけ強さがあるかは不明。




クリックで拡大します
真上から見た様子です。
見事に前半分に斜めに生えた枝たち(笑)。
冬の植え替えでは真っ直ぐに直して植え込まないとね。



スポンサーサイト

初開花!なのに… 

今朝出勤前に庭に出て、一番ビックリしたのが
このスヴェニール・ドゥ・マルセル・プルーストが開花してた事!


なのに…





オーマイガッ!!!( ̄□ ̄;)!!!

食われちゃってます(TへT)


いいもんねー。もう1つ蕾あるもんねー。

ちなみに蕾はこんな感じ。




今年の7月上旬にホームセンターで半額になっている新苗を買ったのが
グングン生長してくれ、蕾を付けるまでになったのがとっても嬉しいです。
だって最初はミニバラサイズだったんだもん^^;

この虫食いは明日にでも剪定して、
あともう1つが咲いたら少し切り詰めようかと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。