 


誰のサナギ? 

ブロック塀の内側にサナギがくっ付いていました。
もしかして、ホソオビのサナギ?!Σ( ̄◇ ̄;)
sanagi.jpg


ようやく動きが。。。 

パチンコのようなY字の白ママン、植え付け後新枝が続々と出てきましたが、せいぜい20cmほど伸びたところでそれぞれ生長が終了~。
夏の間全然動きが無かったのですが…
05-9-26.jpg

Yの字のおまたの部分からシュートが出てきました~☆

ロウグチ 

ロウグチ(篭口)。

ロウグチを見ると”少年アシベ”を思い出すのは私だけ…?!rougushi1

宿敵!ホソオビ 

バラ栽培の宿敵、ホソオビアシフトクチバ。
お友達とはホッソーと呼んでキモさを軽減しております^^;

まだ小さいうちは、昼間も葉っぱの裏にくっ付いてお食事したり尺取ったり。
大きくなると夜遊びするようになるので、昼間は枝の裏や鉢のフチの裏側にくっ付いています。
↓このように
05-9-21.jpg

何を間違えたのかデジカメの設定を間違えてHQ(ハイクオリティ)モードで撮影したため、PCに取り込んでみたら画面にドアップのホッソーが。。(o_ _)o
(↑の写真はもちろんリサイズしてあります^^;)
しかもスーパーマクロだったので、目視じゃ見た事なかった(見たくなかった)細かい模様や質感もバッチリ映っておりました(T^T)

こういうところに潜んでいると、気が付かないで鉢を持とうとしたときに「フニッ」って触っちゃうのよねー><

