スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンテクリスト・フォーエバー 

今日は暖かかったので、残っている植替えに着手!
そう、実はまだまだ植え替えてないのがいくつかあってね^^;
ミニバラはまだ半分以上残ってて、昨年植え替えてないのはやっぱ植え替えないとな…って事で。

その中でもモンテクリストフォーエバーはまだ花が咲いてるの!!!
とりあえず、もったいないので(笑)そのまま植替えました。
この花がまたデカくて、写真の状態で花の直径5cm、高さ6cmはある。
株もかなり充実してきてるので、また今年も開花が楽しみです^^

スポンサーサイト

雪~ 

雪が降りましたね~。
我が家のバラたちも雪まみれ。。。
左がコンテドゥシャンパーニュ、右がスーヴェニールデリゼバルドン。


こちらはERコーナー。

まだどれも剪定していないので、雪積もりまくりです。
いつ剪定しようかなぁ。。。

ガンシュ… 

ただいま~!
実家に帰って、実家のバラの植替えをしてきました。
実家のバラは昔からある地植えのプリンセスミチコ、あとローズピンクのHT、他は私が「もういらない~」って持ち帰ったのがいくつか。
その中で、とうとうガンシュが出ました><

続きを読む

スリット鉢 

バラの植替えが全然進んでいない我が家ですが^^;
昨日ネットでスリット鉢を購入しました。
グリーン&グリーンというショップなのですが、お昼過ぎにポチッとな、すると夕方には明日配達されますとメールが!早っ!

普通のスリット鉢はドイトでも購入できますが、今回注文したかったのは4号のロング鉢、そして懸崖の7号。懸崖のはテカテカした厚手のではなくて、マットな表面の薄手の方。以前三越チェルシーガーデンで数個購入したことがありました。
それに何と言っても安さ!どこのお店でも大体値段は同じくらいですが、ネットだとそれらよりも格段に安いので、大量購入すれば送料ももったいなくないんです♪

左が懸崖7号、右が普通のとんでもないポット7号。

ホソオビって日中は鉢の縁とかに引っ付いてるでしょ?
実はこの懸崖だとロゼアポットなどとは違ってホソオビがすっぽり隠れちゃうんじゃないかか?!と思い、これ以上は買うのをやめようと思ってました。
でも新苗や養生させたいバラを植えたり他の植物を植えたりしてみようと思ってまた買ってみた。


060109-003.jpg
上から見た感じはこんな。

これらの鉢は今日予定通り届いたので、植替えしました。
7号鉢の大株ミニバラを普通の7号スリット鉢へ×2
5号鉢のミニバラを6号スリット鉢(以前購入した)へ×2
購入した大苗を7号懸崖スリット鉢へ×2

寒くなってきたので本日は以上。。。

スリット鉢、底にゴロ土なんかを敷かないで済むのがお気に入り。
私は普段赤玉の大粒を使っていたんだけど、今年はワラも入手。
でもスリット鉢への植え込みは何も入れてません。

謹賀新年 

☆あけましておめでとうございます☆
昨年は皆様のおかげで、とても楽しいバラ生活を送ることができました!
まだまだ若輩者ですが、少しでもステキな花を咲かせることができるよう頑張ります!
色々アドバイスや面白いお話などのコメントお待ちしております!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。