 


ベラ・オプティマ 

先日とある激安大型園芸店で見つけた
セントラルローズさんのミニバラ。
フワフワのホワホワでとてもかわいくて、
大輪ミニバラ好きにはたまらない6cm強の花。
でも品種タグはありませんでした。
白いロゼット咲きの花びらにほんのりピンクが乗って…

何ていうミニバラだろう~?

我が家に来てから開いた蕾はもっと色濃く!

まるでティローズのような繊細な色合いに惚れ惚れ!

撮った写真を全部圧縮添付して(笑)
セントラルローズさんに問い合わせたところ、
すぐに”ベラ・オプティマ”だと御返事いただきました。
こんなにステキなミニバラだもん、
名前が判ったら尚更かわいくて仕方ありませんヽ( ´ー`)ノ


夏越し成功!!! 

05年の春に購入したデルフィニウムは2株。
濃い紫(っていうか青?)と水色。
水色が特にお気に入りで、
なんとか夏越しできないかと思ったけど
あっけなく夏前に枯れました…
クリックで拡大します水色にほんのりとピンクが乗って、ホント涼しげで好きでした。
で、濃い紫(やっぱ青?)はなんとか生き残って、
秋になって「夏越した~!」って喜んだのも束の間、
地上部が枯れました…。
なんでかなぁ?夏は乗り切ったのになぁ。なんて思い、鉢はそのまま庭の隅っこに置いたままに。

ちょうどその頃、秋に出回るデルフィ苗を購入し
3株植えたうち、2株は同じように地上部が…><

それが先週、庭のレイアウトを変えようと鉢をいろいろ動かしていたら!夏越しした株
秋に購入した株①
秋に購入した株②
これで「夏越し株」って言えますね!
秋購入の2苗も復活してくれて良かった~(;_;)

誘引…大丈夫か?! 

ルイーズオディエの誘引をしました!
年末に大騒動の末、10号のスリット鉢に植えておいたんですが、
当初リビングの前のフェンスに目隠しを兼ねて誘引しようと思っていました。
だけどそこにはトレリス付きプランターボックスがあったり、
四季咲きを見込めないのにもったいないなぁなんて思って
どうしようか悩んでいたんですが、南東に接している飲食店との境界の
フェンスに誘引しました。
朝日が当たる一等地だけど、一番面倒を見てもらえない場所
でもあったりして…^^;
向かって左側は新しいシュート、右側は2年目になる枝です。
クリックで拡大します
新しいシュートの一番上にきてる枝、本当は右側に倒そうかと思ったんだけど
1回でフェンス上辺まで来なかったので無理しませんでした。
勘の良い方はすでにお気付きかと思いますが、
不自然な曲がり方をしている部分がありますね(-”-;)
クリックで拡大します良く見てみると…
クリックで拡大しますあぁ~(((゚д゚;)))
ミシっていったのはココだったのねー!
3m以上あるシュートをビュンビュンさせながら庭の端から端へ移動させたんだけど、途中外壁と雨どいの間に入っちゃって、それを抜くときに引っ張ったの。
そしてミシ、って…。
それを更にこう誘引したもんだから…(;^_^A
とりあえず普通に(笑)誘引しました。
あとでバイタルあげるから~許しておくれよぉ~

もう蕾が! 

今日はようやくお庭のバラの剪定をしました。
剪定した後、まだ寒いのに芽が動いたりしたら嫌だなぁと思っていたら今日になってしまい…(;^_^A

庭にあるバラの中で、一番先に芽吹きだしたのがこのマダムジョセフシュバルツ。
挿し木株ですがすでに高さ1.5mほどになっていて、細い枝も残したままでした。
今までは挿し木だというのもあり、恐々とちょびっとしか剪定していなかったんだけど、いい加減大きくなってしまったのでバシバシ切りました。
一番上の枝を切り落としてビックリ!もう蕾が上がってました!

オダマキ~ 

昨年バラ友さんに分けていただいてからというもの、気になって仕方なかったオダマキ!
いただいた株からはタネが取れたものの、いつ撒けばいいの~?とまだ撒いてません^^ゞ
園芸関係の通販誌を見てはかわいいな~と思うようなオダマキは結構良い値段なので、注文するのも躊躇して…って感じでした。

ところが今日仕事帰りに寄ったホームセンターで苗を発見!買っちゃったd(^-^)! クリックすると拡大します
ちなみに昨年いただいた苗も一旦は「枯れたか?!( ̄□ ̄;)!! 」って雰囲気になってしまいビクビクしてましたが、この苗みたいにまた芽吹いてきました(;^_^A

また懸賞が当たりました! 

私が応募したんじゃないんだけど…
何が当たったかというと…

続きを読む

グリーンアイがかわいい! 

大輪ミニバラ好きの私ですが、このグリーンアイスはその中でも小さめの4cmくらいの花です。
トゲがきつくて、ビシッと直立しないのでハンギングに良さそう。
HITAXさんの苗を購入し、もう3年目かな。
今も2本植えで、この冬の植替えでロゼア180→スリット鉢7号へ。04年07月
04年11月
05年10月

オールドファンタジー 

スプレーウィットの兄弟(姉妹?)のオールドファンタジー。
コロンコロンのカップ咲きがとてもかわいらしいです♪
購入した頃かな?05年7月のボケボケ写真です。2005-7-13-012.jpg

ここからは11月。20051104.jpg
20051108.jpg
20051118.jpg

マダム・アレフレッド・ロッジモントの植え付け 

昨日の暖かさはどこへ行ったのー?!
ってな訳で、中々重い腰が上がりませんでしたが^^;キムラヤガーデンズさんで注文していたマダム・アレフレッド・ロッジモントを植えつけました。

他はミニバラのグリーンアイス。ロゼア180(6号)に2本植えだったんだけど、こんな小さい鉢なもんで水がすぐ切れる1年間だったのを反省し、根鉢を崩して7号スリットへ2本とも植え直し。
グリーンアイスはまだ蕾があるくらい元気です。
根っこに塊みたいなのがあったけど、ガンシュではなさそう…。
数本の根っこが集合して一旦塊になり、そこからまた根っこがたくさん出てるって感じ?良くわからないので見なかった事にしよう~とその根を切って植えました^^;

あと、クレマチスたちどうよ?と5号鉢に植えてあったロウグチを抜いてみると、上の部分の土が崩れて地面の下から春に備えて芽が出てきてた!これはマジ嬉しい~!(≧▽≦)
で、根を崩すのは不慣れで怖いので鉢増しを…
ロウグチを5号→6号スリット
インスピレーション6号→7号スリット。
花島・ヘンダーソニー・はマルチングし直して寒肥を。
あれー?アルバはー?って思ったらバラの鉢たちの陰にひっそりと(;^_^A
明日植え替えてあげるからね~♪

寒くて動きが鈍い私、今日の作業の写真は撮ってません^^;
なので先日189円→100円になってたポリアンサたち。

ブランロッシュ? 

このアイビーゼラニウム、タグが飛んでしまって品種がイマイチ微妙です^^;
オザキフラワーパークさんのサイトにはたくさんのアイビーゼラが掲載されているんだけど、比べてみるとブランロッシュかな?
05年9月の開花画像です
↓構図がイマイチですが、涼しげなルリマツリとの夏らしい組み合わせが気に入ってます^^

バラ咲きアイビーゼラニウム 

シビルホームっていうタグが付いていたんだけど、品種名でいいのかな?
とにかくバラ咲きってステキ~と思わせてくれるお花!
05年8月の開花画像です


アイビーゼラニウムは花期が長く、バラみたいに晩秋まで咲いてくれます。

深紅!トムガール 

バラが咲かない時期って、どうしても他の開花株を買ってしまう^^;
そんな中、とても深い赤のアイビーゼラニウムを発見!
これ以外にも深紅の一重のもあったけど、こちらをゲット♪
やっぱデジカメって難しい…。
本当はもうちょっと違う赤なのよねぇ。赤黒って感じ。


トレリスって… 

もとさんからのご質問で、私もすっかり解明したくなったトレリス、ラティス。我が家の庭を見てみたら、クレマチスの鉢たちはみんなプチトレリスが刺さってる!
ラティス付きプランターボックスは、ラティストレリス付き、という商品名のお店もあるみたい。クリックすると大きくなるよ!
別ウィンドウで表示した画像にカーソルをあてると画像を拡大できます@WinXP

