 


ピエールの蕾~その後~ 

だんだん膨らんできているピエール・ドゥ・ロンサールの蕾。
でもコレ以外には見当たらないんですよね…。
株が充実するまで、まだまだお預けなのかなぁ。


テディベア 

我が家から一番近い、そして安い大型園芸専門店で
偶然見つけてソッコー買っちゃった^^
その後いくつかのお店でも見かけたけど、
やはり私が購入したお店が一番安かったかも~♪
ラッキー!

以前は赤系や茶系のバラ・ミニバラに興味が無かったんだけど
昨年の夏以降は少しずつ増えてます^^

お庭の様子 

そんなわけで、順調に続々と蕾を発見している我が家。
集合住宅の1階にオマケでついてくるようなスペースなので、
とても狭いです。
水道も無いし、フェンスの向こうは道路なのに部屋の中からしか
出入りできない庭…。
日当たりと風通しの良さだけが救いです^^;

この頃芽かきをしていると、気がつかなかったところに
結構大きくなった複芽があったりして…もったいない(~_~;)
タラの芽みたいだし、天ぷらで食べたら美味しいかも?!
なんて食いしん坊根性が^^;

この冬の大苗は、ほとんどが7~8号のスリット鉢、もしくは
8号ロゼアポットに植えつけました。
昨年は新しく購入したER大苗を10号ロゼアに植えつけたところ、
どれも生育がゆっくりだったので今年は変えてみたの。
そもそも鉢代もバカにならないし、比例して土も必要だし、ってのが
実際一番大きな問題だったかも。それと置き場所。

こちらはERコーナー

そしてHT、OR、そのほか色々

こちらは軒下の花台のミニ&ポリアンサ
ミニたちはこの冬の植替えで結構スリット鉢へ植え替えました。
スリット鉢、結構薄手なので酷暑に耐えられるか心配…。
2年目以上のミニは6~7号ですが、6号に植えたのも
株が充実してきたら随時7号に鉢増し予定です。
そうじゃないと水切れするのが目に見えてるから^^;
昨年の秋以降に購入したミニは1株ずつ4.5号ロングスリット
か5号スリットに植えてあるので、こちらも随時鉢増し予定。
挿し苗で鉛筆の芯くらいしかなかったようなミニバラが
どんどん充実して今では鉛筆よりも太くなってたりして
そういうのってホント嬉しい~♪
今年も頑張るぜぃ☆

プリンセスマザーの蕾 

ミニバラ(っていうかポリアンサ)のプリンセスマザー。
オールドファンタジーに似ていて、カップ咲きがかわいらしいです。
早く咲かないかな~♪

マダムジョセフシュバルツ 2回目の初蕾?! 

2月下旬にはもう蕾をつけていたマダムジョセフシュバルツ。
(多分ミセスダーズリークロス)
私は冬剪定を2月下旬に行ったので、
その際てっぺんについていた蕾は剪定してしまいました。

今回の蕾は咲かせてあげられるね!

ママンコシェの初蕾 

ママンコシェの初蕾!
まだまだ小さくて、米粒くらいしかありません^^

他にもミニバラの蕾が~ 

ポエトリーコルダナ。
これもタスマニア・フォーエバーと同じ時期に購入した輸入モノです。
蕾、長細いのね~!

デルフィニウム オーロララベンダー&ブルー 

05年秋に購入し植えつけていた、タキイのデルフィニム オーロララベンダー。
もう蕾というか花穂が上がってきました!
同じ日に購入した白&パープルは冬に一旦枯れたのだけど、このオーロララベンダーだけは枯れる(休眠する)ことなく順調に育ってきました。

年明けに見切りのタキイのデルフィを大量購入した時に植えつけた分も、蕾と思われるのを発見!
これは多分ブルーだったと思う。
冬一旦枯れた株たちはまだまだポット苗ボリュームも無い
くらいなんだけど、年明けに植えたほうがデカいのよね。
品種・ナーセリーが違うっていうのもあるのかなぁ。
タキイのデルフィは優秀なのかしら?

ピエール初蕾! 

05年春、ジョイフル本田で新苗を購入しました。
その後10号スリット鉢へ植えてしまったので、
この冬は植替えせず。

150cmほどの丈になったので、06年の年明けに
冬にトレリスを挿して誘引しました。
その誘引した先には…
まだ1つしか確認できてませんが、早くも蕾が♪

今年初新苗です。 

昨日お花屋さん巡りをしていたら、もう新苗が並んでいましたよ!
で、思わず買っちゃった^^;
まぁ680円と安かったので…ね。
左はFLゴールドバニー。実家の母にプレゼント予定です。
右はブルーライン。ググってみてもあまり情報が無いバラで、どうやら切花品種らしいというくらいしか判りません。HTかなぁ?

両方とも蕾が付いていたんだけど、六割くらいの丈に切り詰めました。
早速5号スリット鉢にでも植えようかな~って思ったら土が無いっ!
見切りクリローさんと一緒に、しばらく待機でございます^^;

ちなみに売り場にはFLニコールやメヌエットなど覆輪好きにはたまらないものなど数種類が並んでました。
もっと買っちゃいそうで怖いわ~^^;
もちろん自宅用ではありませんよ!実家の脇の土地に植える用ね!

クリスマスローズ ダブルファンタジー 

とうとう買っちゃいました!
もちろん見切りでね(* ̄m ̄)
元が980円。さてさていくらで買ったでしょう☆

一応開花株なんだけど、緑色のオバケのような花なんです…

もう1つ

ポット植えなんだけど、土を切らしているので当分このままでいてもらいます^^;

続きを読む

復活?!ダークレディ 

05年の暮れ、がーでぴあの閉店セールで購入した
ERダークレディ。植え付けの様子
その後、他の同時期に植え付け・植え替えしたバラと
同様の世話をしてきたんだけど、なぜかシワシワとなり
ついには枯れ込んできてしまいました><
コマツガーデンさんのER苗は初めてだったけど、
でもその中でも良い苗ばかりを入荷していた
がーでぴあの苗なのに、ガッカリ…。
私の管理が悪かったのかなぁ。
バイタル温泉の入浴時間が短かったのかしら…
など反省していました。

その後、放置していたその鉢を処分しやすいように
枝をバッサリ。
で、今週。
届いた裸苗を植え付けようとたんだけど、
1苗だけ根っこが8号じゃ入らないー><
その時ダークレディの10号鉢が目に付いたので
枯れた株を引っこ抜きました。
引っこ抜いた株の裏側を見てみたら…
なんと芽が!!!( ̄□ ̄;)!!!
根っこも白根が出てました!
なのでこちらを8号に植え付け…^^;
このまま復活してくれるといいなぁ☆

