FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の庭と家庭菜園? 

土日は仕事で庭仕事ができなかったので、今日見回りをしていたら
やはりホソオビがたくさんいました(+o+)
とりあえず先日アップしたようなのが10匹以上…。
あれくらいの若造は生きがいいのか、指でつまもうとすると
ぴょいん!と跳ねますね!
ちなみにつまみ殺すのではなく、地面に落としてフミツブースするために
つまむんですよ(;^_^A

ホソオビ、何が嫌って蕾を食害するのが一番嫌です(`へ´)

そして、今年二番目の蕾が開き始めてきているルイーズオディエ、
なんとゾウムシの被害がありました。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず蕾2つが「落ちそうで落ちない」って感じになってます。
仇を打とうとするも、敵が見当たらず…(-”-;)


そうそう、私今年はナスを育てています。

昨年はデルモンテの中玉トマトとアイコというプチトマトでしたが
かなり巨大化してしまい、私の背は軽く超え、どこまでも伸びていくヤツらに
庭を占領されてしまいました。
それにオンシツコナジラミがたくさん付いちゃったので
(バラには被害が無かったけど)今年は却下。
特にデルモンテのトマトは激ウマだったんだけどね…。

で、ドイトで購入したナスを育ててるんですが
タグには「焼きナス用」とか「煮ナス用」見たいな感じで
どういう料理に向く品種か書いてある苗がありました!
で、色々見ているとナス特有の「トゲが少ない」っていうのを発見。
それは焼きナスに向いているんだとか。

他のナスは葉っぱの裏にも鋭いトゲがあったんだけど、
私が購入したのはヘタはもちろん、葉っぱの裏のトゲも気になりません。

で、実家の母にその話をすると「最初の実は小さいうちに剪定するのよ!」
と教えてもらったので、泣く泣くピンポン玉くらいの実を剪定。
すると母の言ってた通り、次から次へと花が咲いて生長するの!(^o^)
 
今日見てみたら、2番目となる実がなってました!

コレ見て「女の子みたい!」っておかしかった~(* ̄m ̄)
ヘタが帽子(前髪?)で、実の両脇にある花ガラが髪の毛みたいなんだもん~!

続きを読む

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。