FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年06月 

便利便利♪ 

ご存知の通り、我が家の狭小庭では軒下に3段の花台が並んでいて
そこには主にミニバラ、そして南側の道路とのフェンス沿いにも
2段にして、主に8号・10号のバラ鉢を並べています。
集合住宅なので庭(外)に水道が無く、水やりの時はキッチン→居間と
ホースを這わせて庭へ通してます^^;
このあたりはもうどうしようも無いんだけど、でも気になってたのが
奥のほうの鉢への水やりの体勢!
なんだか腰に悪そうだよな~って思ってたの。

で、購入~!

下のちっこいのはホースセットに付属だった、5種類の水流が出せるヤツ。
これじゃ手元から水が出る感じなので、株元だけに水をかけようとすると
どうしても前かがみになっちゃいます。
それにシャワーモードにしても、私が思い描くようなシャワーじゃないの!
小さい頃お庭の芝生なんかに水やりしていた銀色のノズルから出る
細かいシャワーがいいのー(* ̄0 ̄*)

ちなみに一直線にビーム状に水が出るモードはかなり使いました。
何に使ったかって、遠くの蕾に群がるアブラムシを飛ばすのじゃ!
でも益虫が出だしてからはやらなかったけど^^;
今後は用途に応じて付け替えればいいかな~。

色々なお店を見て、私が購入したのはシャワーの出口が直径3cmくらいの。
手元でもストップできるタイプなんですが、私には必要ないかな^^;
本当は全部ステンレスで出来てるシャワーにしようと思ったんだけど、
コレよりも短いのと結構重たかったので却下。
購入したのはアルミの筒かな?
先端部分も小さいので全体的に軽いです。

同じタカギというメーカーのでも、もっと先端が大きいタイプもあり
私が買ったのと同じ「株元へやさしい水やり(とかなんとか)」でも
ホースに付けるアタッチメントが付属してるのとしてないのとアリ。
この付属品だけでも数百円違ったので、必要無いからもちろん付属しないのを購入。

購入後はずっと直立したままで奥の鉢へも植え込み面ギリギリへ水やり
できる快適さ!!!ヽ( ´ー`)ノ

同じお悩みをお持ちの方!オススメです!

スポンサーサイト