 


最後の蕾。 



今月に入って3つめの開花です。
そしてこれが最後の蕾。
冬になるとオレンジで咲くんですねぇ。
そしてとても大輪、とても強く良い香り。


今年の冬は今まで以上に強めに剪定しようと思ってます。
鉢は相変わらずロゼアポットの10号かなぁ。




冬のニューウェーブ 

ちょうど昨年の今頃、ガンシュを発見したニューウェーブですが
この1年間、比較的順調に咲いてくれました。

そしてもう寒くなっているのに、まだ咲いています。





前回アップ時にも書いたけど、ガンシュがどうなっているか
植替えが楽しみです。
この冬は暖かいし忙しいので年明けかな^^;


クリスマスプレゼント?! 

今年はやはり暖冬なのか、もうクリスマスだというのに
昨年よりもたくさん花が咲いています。

それと比例するように、我が家の冬の作業も進んでいなくて…^^;


そんな中、今月はじめ頃にダークレディに蕾があるのは気が付いていましたが
暖冬とはいえやはり冬、中々開かないのですっかり忘れていました。

そして今月中旬、実家に帰る前には開きかけていた花が
自宅へ戻った23日に開花しました!

写真がダメダメなのでわかりにくいかもしれませんが
今まで咲いた中で一番深いカップ、そしてとても良い香りでした。


そして隣の枝にはもう1つ蕾が!(・o・ノ)ノ
でもこちらはガマンして剪定しました。
春まで体力を蓄えてもらいたいしね。

全体の画像はこちらです。
悲しいくらい進展が無い(v_v)

今年は土を変えたいので、本当はやりたくない
根洗いでの植替えにするか迷ってます。
根土は崩さないほうがいいに決まってるんだけど…(-”-;)

ようやく咲きました。 

グングン伸びたシュートの先などに
それぞれ2つずつくらい、計10個以上の蕾が付いていましたが
ココに来てようやく咲きました。


他にもまだまだたくさん蕾がありますが、開くのでしょうか?
やはり暖冬なのか、アブラムシがとてもたくさん居ます。
蕾たちはガクが開いてきているんだけど、
花びらとガクの間にアブラムシが集団で居るの><


ヒップたちももうシワシワです。


こちらは南国のフルーツのような色合いだわ^^



モンシェリー初開花! 

届いたときにはたくさんあった蕾も
ガクが割れはじめている1つともう1つ保険に残した以外は
養生させるためにも全て剪定しました。

それが咲いたのです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



晴天の午前中、強い日差しを浴びて…
こんな濃い色のバラは一番撮り辛い条件です><
でも仕事があるからねぇ…時間はあまり選べないのが悲しい。


こちらは12月23日。

咲き進むとこうなるんですねぇ。
花びら反り返ってますね。
アングル変ですね^^;


益虫! 

過去の画像を整理していたら、こんなのを見つけたので
忘れないうちにアップしておきます~!

秋も深まる11月13日。
赤い葉っぱはERシャリファアスマ。


何か虫がいますね。


コレ、画素数そのままで切り抜いてみると…
アブラムシを食べています!

ヒラタアブの幼虫かなぁ?

昨日も鉢のふちに手をかけたら、これと同じ幼虫がいて
潰してしまいました(;^_^A

まだ咲いてます 


チャールズレニーマッキントッシュがまだ咲いています。
今咲いているのも、カップが深めでいい花。

そしてこの写真に映っていない部分にも
まだたくさんの蕾があります。
ちゃんと咲くかなぁ?

花芽発見~! 

昨年栽培を始めたばかりのクリスマスローズ。
みんな無事夏を越したようで、新しい葉が出てきています。


昨年購入したのは開花株でしたが…

今年もきっと咲いてくれるよね?!




 そしてこちらはダブルファンタジー。

 花芽が見えてる!(≧▽≦)
 全部で6つありました♪

やっぱり買ってしまった… 

先日とある大型園芸店に行ったところ、ケース売りの花苗が
タイムセールで800円になってました!(^o^)
これはお得だわ~とゲット~!
左から、
紫色の大きいビオラ?小さいパンジー?が4ポット
黄色のパンジーが4ポット
キンギョソウが4ポット
黒っぽい紫のビオラが2ポット
エンジ色のビオラが4ポット
その他色々なパンジーが6ポット
合計24ポット!!!

う~んお得だったわ~♪ヽ( ´ー`)ノ


って思ってたら、今度は12ポットで700円というケースを
Sホームセンターで発見!(・o・ノ)ノ


こちらは手前のパンジーの色合いが気に入ったのと
奥に並んでいるコピアというバコパが3ポットも入ったいたの♪
絶対お得だわ~(o^v^o)


パンジービオラの類はあまり買わないようにしようなんて思ってたのに
この時期はダメですね~^^ゞ
玄関前のプランターに植えようと思ってます。
毎日季節の花を目にするのは気分が良いし♪
やっぱり1年草は値段が安くても質の良いものを
買いたいな~なんて思うと、こうやってケース売りに目が行きます^^ゞ
いくら安くても花がかわいらしくないのは買わないけどね!

