FC2ブログ

ラベンダーピノキオ 



お友達の所で咲いていたので、我が家のは調子悪いんですーとコメントしたところ、今朝我が家のも咲いてた^^;

午前中日差しが強烈だったので、なんだか撮影した色合いもおかしいです。


今年の冬は植え替えしなかったけど
どうやら土の状態が悪いみたい。
コメントにも書いたんだけど、今年の冬は良い土に植えてあげないと!


スポンサーサイト



アンタ誰?! 

今朝は割りとゆっくり出勤だったので、たっぷり水やりしながら
ホソオビを退治していたんですが…




は?!アンタ誰?何食ってんじゃ!ヽ(`Д´)ノ


ERのアルンウィック・キャッスル(アルンウィックローズ)
の蕾に食いついています。




何て虫でしょうか?
コガネムシの仲間?ルリマルのいとこ?


蕾・枝を揺らそうが傾けようが、平気でしがみついて食いついています。
しかもムシャムシャ食べながらオシッコしてるし…



スーパーマクロで撮ろうとこんなに近づいても全然平気。

逆にムカツク


一通り撮影が済んだので、今度はホソオビ用の割り箸で摘んでフミツブースしようと思ったんですが、地面に落とすときにモタモタしてたら飛んでしまった( ̄□ ̄;)!

でもこの狭い庭をちょっと飛んでは他のバラに止まる、の繰り返しだったので
なんとか仕留めないとと思い格闘するも、物干し竿の先に止まってしまいました。
(地面からじゃ高いし、濡れ縁からでも先端は届かない…)

今度は長い支柱を持ってきて、その先端に止まっている虫を叩く!
支柱は細いし、虫は小さいしでヒットしたのかしないのかわからないけどポローンと落ちた。
でも小さくてどこに落ちたかわからないじゃんー(T▽T)
死んでなかったらダメじゃんー!って思ったのですが
そのすぐ後、いつもは濡れ縁の脇の鉢に居る黒いカマキリが
虫が落ちたあたりに居たの!
もしかして虫が落ちたのを見て、ソッコーやってきたのかしら?
カマキリって何気に結構賢いから、やったーおこぼれだー!って思ったのかな。
無事食べてくれてるといいんだけど…。