 


またアンドロメダ 

今日がピークな感じのアンドロメダ。

日差しが強すぎるので、日陰に置いて撮ってみました。

私の指と比べてお判りかと思いますが、結構デカい花です。


香りも良いです^^


全体像を撮ってみたけど、天気良すぎだ~!

ちなみに左側の一番長い枝は、株元からビョーンと出てます。
化粧懸崖の5号に植えてあるので、この花たちが終わったら5号か6号のロングに植え替えようかな。
それにしても物凄いうどん粉病ですね(´ヘ`;)



埼玉県北地域 園芸店情報 

先日仕事への往復で寄り道したお店。
遠かったので、その分旅を満喫してきました(*^-^*)

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

大扇
 埼玉県深谷市本田(埼玉県農林公園内)

ORの新苗は立派で安いのがたくさん!
それとパティオローズさんのオリジナルローズとERが数種類ありました。
(バンビーノがめちゃくちゃ可愛かったです)
ほかにも花苗や果樹、多肉や資材などもあります。
どうやら農林公園以外にもお店がある様子。詳細不明。

農林公園は産直販売所やおいしい地粉うどん店、
そしてジェラート屋さんがあるので良く立ち寄ります^^
それにしても農林公園、オフィシャルサイトに住所が載ってないよ?!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

花ハウス シマムラ
 埼玉県深谷市大谷2575-1
 048-574-8714

花植木センターや花園グリーンセンター(下記参照)の近く。
広いハウスにたくさんのお花があります。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

花園グリーンセンター
 埼玉県深谷市武蔵野3233
 048-584-0008

中高年の憩いの場ってくらい年齢層高め。
私が一人でウロウロしてるのは、かなり浮いてる^^;
大型の庭木や山野草から盆栽、野菜苗や果樹と色々あります。
たまに掘り出し物があったりして♪
メダカなんかも売られてたりして
足元が悪いので気をつけてね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

花ごころ

 埼玉県比企郡小川町高見3-1
 0493-59-6724

元々は?本業は?造園業者さんなのかな?
若い店員さんは愛想良い感じです。
宿根草やミニバラなどは、他のお店よりも100円以上安いのもあった!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

お花屋さん ふじかわ園芸
 埼玉県大里郡寄居町冨田 (番地は不明 地図はコチラ
 048-582-2452

先週の仕事の帰りに見つけて、気になってました!
寄ってみて良かった!
幅広い花が揃っていました。
私が行く他の園芸店ではあまり見かけない品種が
それぞれのカテゴリーにあったりして!
バラも開花鉢・新苗・長尺もあり。
バックヤードにはたくさんのクリローが並んでいたので
冬に行くのも楽しみです^^
(近くに養豚場があるからか、ちょっと臭うかも

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

上記の各情報はレシートを元に掲載しています。
営業時間や定休日などは各々お調べください。

オススメ店ばかりなので、近くへお越しの際は
是非寄っててみてね~♪

オダマキとデルフィ 


去年のが宿根してる西洋オダマキ。
これはブランドやら名前やらが無いのばかり。
名前が付いてる西洋オダマキって残らないんですよねぇ。
気が付かなかったけど、奥のがタワー?バロー?っぽい八重で
手前のがクレメンタインっぽい花でした。

ちなみに数年前友人のお庭のこぼれ種オダマキをいただいたのですが
昨年が最後になってしまったようです。
ピンクでかわいかったのになぁ。
なんて思っていたら、我が家でもこぼれ種から新しい株が!
こちらは今年は咲かないかも?




デルフィニウムは結局3株。
もう蕾が膨らんできているのもあります。



コーネリア開花 


コーネリアの1輪目が開花しました。
アーチの前なので花のアップが撮れないー(><)


ミニバラのトップ開花は 

4月27日

アンドロメダがミニバラの中で1番最初の開花となりました。


4月28日

ゆっくり開花しています。
(出勤前に慌てて撮ったらこんなでした^^;)

一時はどうなるかと思った貧弱株だったのに、一冬越えて春になったら
誰よりも先にグングン伸びてきて、大分立派な枝ぶりになりましたよ♪
ミニバラってホームセンターなどのヒョロ苗は難しいですね。

桃~♪ 


このバラの株の影になるような場所で突然咲いててビックリ!
日当たりの良い場所から咲くかと思ってたよ。

ホワイトデュセスドブラバンと、デュセスドブラバンは並べて置いてるのですが
なぜかホワイトブラバンだけアブラムシの標的になってます。
ピンクのブラバンは全然いないの。なんでかな。

もう出てるの?! 

朝、出勤前に一通り庭のチェックをしていた時のこと。

我が家は庭の南側が道路なので、道路からフェンス沿いに置いているバラをチェックできるのですが、葉っぱに虫食いの跡があるバラが…。

え?って思って葉を裏返してみると、糸を垂らしてビヨ~ンと(((゚д゚;)))



クリックで拡大します
↑クリックで拡大します



体長1cmも無いかも。
指の太さと比べるとホント小さいですよね。
ヨトウムシでは無さそう。普通のシャクトリムシ?

もうこの季節なのか…(・∀・;;)


オディエが咲いたよ! 

水曜から3日間出かけていたのですが
帰宅してみたら咲いてました!



相変わらず上手く撮れない…





全部出勤前の撮影です。
今年はいつもよりもアブラムシが酷いかも。
それにオディエは芽かきをしないせいか、毎年うどん粉病が出ます。

このフェンス一面に咲いたらいいな~♪咲くかな~♪


ピンクダイヤモンド 


実は小学生以来?くらいに植えたチューリップ。

ホームセンターで1ポットに1球植えられた苗が蕾があがってきて
50円に値下げされていたのを3つ買い、植えました。

ピンクダイヤモンド、って園芸通販誌でも見たことがあったの。

パールピンクでかわいい色!

アルチュル・ドゥ・サンサール 

4月19日撮影(購入翌日です)


ブラリと立ち寄ったジョイフル本田にはたくさんの新苗が並んでいたのですが、1つ見たことが無いような色で咲いているのがあった!
なんていうバラかな?とタグを見ると「アルチュル・ドゥ・サンサル」。
全然知らない名前だけど、とにかく気になる花色。
名前を(頭の中で)復唱しながら書籍売場へ移動して図鑑をチェック!
そして性質などをチェックして、購入決定~!(*^-^*)

サイズはミニバラくらいの小さい新苗なんですが、
価格もミニバラくらいのお手ごろ価格だったので即決!

購入した4月18日、夜に帰宅してから「この花明日には散っちゃうかも!」と
とりあえず台所で撮影(笑)


ただでさえ撮影が難しい色味なのに、室内なのでねぇ(-"-;)

早く次の花が咲かないかな~♪←咲かせるつもり?



今週咲くかな? 

クリックで拡大しますルイーズオディエの蕾、ガクが割れて花びらが見えてきました!

すでにいくつの蕾があるかわからないほどですが、やっぱり一番最初に見つけた蕾が一番最初に咲くのかな。
クリックで拡大します



東側のフェンスに初めて誘引したおととしは晴天続きのGWに出かけてしまい、水切れを起こして蕾の半分以上がダメになってしまいました。(でも二番花は結構咲いた♪)

昨年はというと…写真と記録が出てこない(-"-;)
記憶も全然ないです=3

恐らく前の自作PCが壊れた時のHDDに画像を保存してあるんだと思いますが、その前のHDDを新自作PCに入れて使っているので、まだデータのピックアップをしていないのです^^;

もう今年のバラシーズンが始まろうとしているのに、昨年の春の開花データがまだだなんて…すっかり忘れてたよ(^^;)ゞ

虫たちの活動 

先週の後半のある晴れた日、部屋でPCをいじっていると
ボイルカーテン越しに何かが飛んでいるのがわかりました。

カーテンを開けてみると、そこにはアシナガバチが飛んでる!

このところ雨が多かったけど、気温も上がったこの日
ようやく活動開始したのだな~と嬉しくなりました。


↑この部屋に引っ越してきた年からココがお気に入りらしい。この巣の20cmくらい上には去年の巣があります。



←こちらは、雨戸。
我が家の雨戸は戸袋が無いので、この巣が出来てる部分は雨戸の一枚目^^;
昨年も50cmほど上下離れて2つの巣が出来ましたが、片方は途中で誰も居なくなっちゃった。

上のは昨年ので、下のほうにある小さいのが今年作られてるものです。

私はアシナガバチの古い巣をあえて取ったり片付けたりしないので、ウチの庭はあちこちに巣が残ってます^^


この部屋に引っ越してきて最初にアシナガバチが営巣してしまった時は、駆除しようと殺虫剤を買ってネットで駆除方法を調べてたのですが、調べていくうちにだんだんアシナガバチは益虫だという事が判ってきました。
実際、たくさんのアシナガバチがブンブンと庭中を飛び回っている時に私も庭をウロウロしていても、全く攻撃されることもありません。
(巣を攻撃しようとすると、攻撃されるらしい)
逆にバラの葉っぱの1枚1枚をチェックしてハバチの幼虫をダンゴにしたり、汲み貯めてるバケツの水をゴクゴク飲むかわいい姿を見せてくれたり、色々思い出もあります^^


今年はどんな姿を見せてくれるのかな。
頑張ってイモムシ系を食べまくって欲しいです!


ラプソディインブルー 


ラプソディー・イン・ブルー。

真ん中の太っといの!

この春のシュート№1に決定!



昨年の春、新苗で購入してからはなんだか心もとない感じで
秋もあまり咲きませんでしたが
今年はたくさん咲いてくれるといいな♪

遅い芽吹 


マリーヴァンウッド。ようやく芽吹いてきた。

他はもう蕾も見えてきているっていうのに、一ヶ月くらい時差がある感じですね。

でも株元ではポチポチとシュートになってくれそうな芽も膨らんできてます。

このまま順調にいってくれるといいんだけど…。


ムスカリ マウントフット 


3/27撮影 ムスカリ マウントフット

現実から目を背けてばかりいられません…(^^;)ゞ

昨年見切りで買った球根、植え付け時期が遅かったので
来年花が見られればいいや~なんて思っていましたが
大失敗ですね。花が貧弱すぎる!!!

先月の終わりに撮影していたのに、その貧弱な姿をアップするか迷っていたというか、忘れていたというか(-"-;)

今年はちゃんとお世話して、来年無事真っ当な姿で咲かせてあげなくちゃ!


ちなみになんで画像が斜めなのかというと、花たちが斜めになってるのにそれを基準に撮影したから(笑)

頑張れ!ヒラタさん! 


フランシーヌ・オースチンは冬にラティスに誘引しましたが
昨日そのラティスの一部が濡れているのを発見。

何か白いのが居ますね…( ̄+ー ̄)☆


クリックでヒラタさん拡大
そうなの!ヒラタさん!
(注:ヒラタアブの幼虫です^^;)

昨日「おや、ヒラタアブがもう飛んでる~」って気がついてはいたんですが、すでに幼虫が活躍しているとは知らなかった!
しかも色的にもう終齢幼虫でしょうか?

ちなみにヒラタさん発見時は、垂直方向の枝のもっと上の方でムシャムシャとアブラムシ軍団を食べていたのですが、そちらはもう食べつくしたようで下に下りてきたところを翌日撮影した感じです。

ヒラタさんのすぐ下にはまだアブラムシ軍団がわんさか居るのが見えますが、ヤツらめがけてグングンと進むヒラタさん。
ホント頼もしい~(≧▽≦)


※ちなみにラティスが濡れているのも、ヒラタさん周辺の葉っぱが濡れているのも、アブラムシが出す分泌物です。


それにしても、同じラティスのフランシーヌの上方にはシエロも誘引してあるのに、全然アブラムシが付いていません。
シエロが強いのか?
それともガンシュ罹患株のフランシーヌが弱っているのか?
どうなんでしょう…(- -?)



シエロ 


シエロにも蕾を発見しました(^▽^)

誘引した枝から5cmちょっと伸びた所にある蕾。
どんな風に咲くのでしょう('-'*)

バラゾウムシ発見 

今日は画像無しです(^^;)ゞ

実は今日バラゾウムシを発見しました…。今年初です。

皆様のサイト・ブログなどで続々と発見されてるのは拝見してましたが
とうとう我が家にも…(´ヘ`;)

もちろん手のひらにポトンと落として、地面で小石で潰しましたρ( ̄▽ ̄)

とりあえず、今年の初発見が4月2日という記録を残しておきましょう(笑)。


我が家の庭もどんどん葉っぱが茂ってきていて、逆に風通しが悪くなってうどん粉病が出ないか?とか、急に天候が良い日が続くと水切れを起こさないか?と毎年の事なのに「えぇっと、どうだったっけ?」などと戸惑ってしまいますヾ(- -;)

数年の経験ではありますが、少しずつ慣れてきて芽かきも躊躇しなくなったし、春に上手く芽吹けずに枝が枯れこんでサヨウナラ~ってのにも動じなくなりました。

でもさ、その春に芽吹いてきたかと思ったらアレレ?出開き?枝も枯れこみ?みたいなのって、一体原因は何なんでしょう…???

もしかして水やりサボり過ぎたのかしら(・∀・;;)

今年も数鉢(ミニバラばかり。しかも小さめの株・鉢が多い)そうなっちゃってます。

トホホ


どうなることやら 


ホワイトエデンにも蕾発見です。

こちらは冬の記事の通りスリット鉢(10号)に植えて
その鉢内に挿したアイアンのトレリスに誘引しています。

それをくぐれないアーチの前に置いていたのですが
強風だった今日、朝起きたら前のめりに倒れてましたΣ(゚Д゚;)
あいにく前にあったのはクリスマスローズのチビ苗ご一行様だったので
大きい被害はありませんでしたが…

こちらも現在は細めの枝がほとんどなのでS字誘引してありますが、
もっと充実して太い枝が出るようになったら考えないとね。

昨年ジョイフル本田で買ったときはブッシュ状態で咲いてたこのバラ。
とりあえず、今年咲いたらどんなだか楽しみだわ~♪

調子が悪かったのに! 


フェアビアンカの蕾発見!(^▽^)

購入後どんどん調子が悪くなってきたのですが
(詳細は過去の記事をご参照くだされ)
今はもう順調なのかな?
ERで一番最初に蕾を発見です('-'*)

貧弱な枝ぶりだったのに、グングンワサワサと茂ってきてるし
今年は期待しちゃうぞ~(*^-^*)

