スポンサーサイト 


てんとう虫 益虫?害虫? 

シュネープリンセスにいた虫。
てんとう虫かと思いきや、星の数が多い?!
確か、星の数が12以上だと害虫だったような?!
なんかキモいよね、コイツ(~_~;)

こちらは、ERコンテドゥシャンパーニュにいた、二星てんとう。
恥ずかしがり屋さんなのか、葉っぱの影から出てきません^^;


スポンサーサイト

コメント

うちにもいるいる~

私も、これは疑問に思っていました。
先日見たのは、下のタイプの星が少ないテントウ虫。
放っておいたけど、害虫だったら、無視はできませんね・・

テントウムシ

私も、上のテントウムシが気になっていました。
調べてみたら、
この子はナミテントウだって。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Semi-tentoh.htm

いい子みたいだよ~♪

こんにちは~

senさん、この二つ星てんとう虫はウチでも良く見かけます^^
たまにアブラムシゾーンにお引越ししてもらったりして^^ゞ
似たようなので害虫もいる、って聞いたことがあるから
尚更気になりますよね。
でもこういうテカテカしたのは大丈夫らいしですよ!

ぽてちさん、調べてくださってありがとう!
ナミテントウですか。ナミちゃんだわ^w^
しかも色々な紋様のナミっちがいるんですね。
七星とか二星に見慣れてるから、こんなに星が多いと
なんだか気持ち悪いな~って思ってたから、
味方だって判って良かった♪
まぁ疑問に思っても、テントウムシを潰すのは気持ち悪くて
できなかったんですけどね^^;

28星

草食のテントウムシは
ニジュウヤホシですね。
でも28個も斑点数え切れないわー。
それらしき星の沢山あるテントウムシ見つけても
見なかったことにしてます。
やっぱりテントウムシ潰す気にはなれないんだもの。
ってコレ、ゾウムシが聞いたら怒るだろうなー。

黄色い子はウドンコ菌食べてくれるらしいですよ~

もとさん~

ニジュウヤホシ、28個かぁ…多いですね^^;
たまにこんなにツヤがなくてカサカサッて感じのを見かけますが
それが害虫なのかなぁ?
こんなにツヤツヤテカテカしてたら潰せません^^;
ゾウムシやホッソーにしてみたら差別だー!って反対運動が起こりそう^w^

黄色いテントウ虫、見たことないです!
うどん粉菌を食べてくれるなら、草むらにでも探しに行こうかな?!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

