スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色づいた蕾たち 

アブラハムダービーの蕾。
隣にあるLDブレイスウェイトはうどん粉が出ているのに
込み合っているにも関わらず、相変わらずの強健ぶりです。

そのLDブレイスウェイト、蕾はまだ色が判りませんが
葉っぱはこの通りハモグリバエの被害が多い!


東側のフェンスに誘引したルイーズオディエの蕾。
二割くらいはこんな感じでローズピンクが見えてきました。

マダム・ジョセフ・シュバルツ(多分ミセスダーズリークロス)060430-027.jpg

ミニバラ ハイデルベルグ・フォーエバー
FLと同じかそれ以上という感じの大きい花が咲くんですが
今日掲載の中で一番大きい蕾です!

~オマケ~
去年、南東の角にルイーズオディエの鉢を置いていたんだけど
その隣にペパーミントとアップルミントを植えたプランターを置いてたら
とんでもなく茂ってしまって、地面と繋がったのを引っこ抜いて
地下茎で増えようとしていたのを阻止しました。
が!根っこがまだ残っていたみたいで、しっかり生えてきてるの!
手を伸ばして引っこ抜いて、もったいないので
とりあえずポットに植えてみた(笑)
でもまだ根っこが残ってるだろうな…。
根こそぎにするには、周りのバラなどの鉢をどかさないといけないし…
とりあえずまた生えてきたらやろうかな^^;

スポンサーサイト

コメント

うれしいねぇ~。

色の付いた蕾達・・・うれしいよね。
開花まで1歩近づいた感じでワクワクしちゃうね。
家でも3~4品種だけだけど色の付いた蕾・・・毎日眺めてはニヤニヤしてるよ。

ハーブ・・・たくましいね~。
家もカラミンサ地獄が始まりつつあるよ~。
なるべく抜くようにしてるんだけど、何しろ敵は大群で
私1人では戦うのも一苦労だよ。
白旗あげるようかな~。

ドルシュキさん~

色が見えてくるとワクワクも倍増ですよねo(^o^)o

カラミンサ、ドルシュキさんにいただいたのからのこぼれタネで
あちこちの鉢にかわいい芽が出てきたんです^^
それがちょっと大きくなったのでポットに上げました。
もったいないから、同じく(お隣からの)こぼれタネをポット上げした
カモミールと一緒に、実家近くの遊歩道に植えてこようと思って♪
相変わらず全然整備が進まなくて、ハーブなら強いから
管理が行き届かなくても元気でいてくれるかなーって思ってね。
ドルシュキさんちみたいにふわ~って咲いてくれたらいいな^w^

順調♪

次々と蕾が大きくなり、色づき楽しみですよね!
LDブレイスウェイトの葉っぱ、
ぱっと見、斑入りっぽいですよ。(^^ゞ
うちも毎年そうなります。
潰しても、なーんかこうすっきりしないんですよね。
ゾウムシや、チュウレンジだとやっつけた感があるんだけどな。

初めまして

キレイな画像に誘われて、お邪魔しました。
うちのバラはまだまだ蕾が固く、当分開きそうではありません…。
Rinaxさんの画像を見て、本当にキレイで待ち遠しくなりました☆
また御邪魔します☆

こんばんは~

もとさん、そうなの!潰しても葉っぱが元に戻るわけでもないし
虫がいなくなるわけでもないので、なんだかスッキリしませんっ!
去年は確かマダムピエールオジェが被害に遭ってた気がします。
アブラハムダービーの葉っぱはもっと硬いしね^^;
チュウレンジもゾウムシも成虫だからかなぁ?
このハモグリバエの親が葉っぱにとまってるときに
指で挟み潰したりもしてたんだけど、こんなに被害に遭ってたとは
親がもうブンブン飛んでいない今ではビックリですね。

夏ママさん、はじめまして!いらっしゃいませ!
蕾が出るまでも長いけど、蕾を確認してからも長いですよね~!
でも1番花が咲いた後は「いつの間に?!」ってなるんだろうな^w^
狭い庭ですが、またいらしてください^^

始めまして

凄い綺麗ですね!お邪魔しました。うちのバラたちは今年はうどん粉にやられてます。また綺麗なバラぜひ拝見させてくださいね。あとあと、気になったことが。。。猫ちゃんあまりお好きじゃないみたいですが、お庭荒らされてお困りでしたら、ぜひ捕まえて不妊去勢手術してみてください。マーキングされることも減りますし、なりよりも子猫が産まれないのでそのうち野良猫も消えますよ。うちも随分と野良猫に荒らされて臭くて本当に困ってましたが(私も猫アレルギー)計六匹不妊したら最近大人しくなりました。
そんなうちの猫じゃないのに、、と思われるかもしれませんが、済ませてしまえばこちらがイライラすることもなくなりますのでぜひオススメです。

ナナ丸さん~

はじめまして!いらっしゃいませ^^
我が家もうどん粉超出てますよー><
害虫もたくさんいるのでホント悩みがつきません。

ネコについては、動物は好きなのですが放し飼いにする飼い主や
野良猫が嫌いという程度です。
野良猫の被害には悩まされますし、問題や論争は世間でも色々ありますが…。
難しいデリケートな問題だと思いますが、私個人でそういったことをする考えはありません。

我が家の庭に入り込まないよう工夫したり、お隣もトレイになっていた場所への
対策をされたのが効いているのか、最近はあまり被害もありません。
幸い集合住宅の狭い庭なので対策も容易なのかもしれませんね。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。