スポンサーサイト 


シャリファアスマ 

06年の冬、島忠で購入した大森プランツさんの大苗。
やはり初年度はうどん粉の洗礼を受けることとなり
蕾は2つしか残りませんでした^^;

開花してみると、薄いピンクにほんのり黄色が乗って
なんだかティローズみたい^^





最初に購入した株は、みるみるうちにシワシワになり
大森プランツさんに問い合わせたところ
どうやらシャリファは不手際があったということが判明。
しかし大森プランツさんのその後の対応がウダウダで嫌になり、
島忠さんには申し訳無いけど返品をしました。

この写真の株は実家用にと後から購入していた分。
1株目がヤバそうだったので、こちらはバケツの水に浸して
水切れ被害から立ち直れるよう手当てしました。

こういうことを公表するのはちょっと考えましたが
「自分の育て方が悪くて枯れた」って思っている人が
きっとたくさんいるかも、って思ったので…。
現に同じように購入した友人たちも枯れ込んできて
返品してたし。。。
シャリファ以外にも不良苗はあったのだそうです…。
数百円の一年草苗とかならまだしも、バラの苗、しかもERとなれば
ポット苗とは違いますよね。
島忠さんでは店頭で告知したりしていたみたいですが
大森プランツさんはサイトなどでの告知は無かったみたい。

スポンサーサイト

コメント

色々あるんですね・・

確か、この話はP様の所で話題になってましたよね?
最初は、安いよー!から始まって・・
私も、島忠から格安なER(同じく大森プランツさん)を、同じ様な時期に買ったので、買ってからも、特にシワシワ(笑)は気にして見守ってました。
それが、ピルグリムだったのですが、これは大丈夫でした。
でも、島忠では、告知などしていませんでした。同じ大森プランツさんでも違う物だったのかしら・・?
もし、枯れていたら、、、そしてこの話しを知らなかったら、きっと自分の責任だと思っちゃうなぁ・・

我が家のピルグリムは、今のところとてもコンパクトなの。(1㍍もない)
検索しても、大きくなる・・と書いてありますが、出てきたシュートも、もう花が咲いているし(咲かせてます・・^^;)大きくなる気配なし・・でも、花はみんな房咲きで、花付きはとても良かったです。
ああ、でも、横張りするかな。
ここを読んで、やっぱり情報って大事だな、と思いました。

シャリファ、やっぱり素敵ですね♪
皆さんが、欲しいというバラです、やっぱり~!

senさん~

そうでしたね。あの頃は本当に憂鬱でした><
楽しみにして購入しているのに、どんどんシワシワになっていく恐怖は
もう味わいたくありません><
私も自己責任かと諦めようかと思ったんですが、
再度お店に行った時、同じように枯死している苗たちを見て
(・・?)って思ったの。問い合わせて良かったです。
告知しないのは、どさくさにまぎれて返金要求する心無い人が
出てくる可能性を考えて、なんでしょうかね?
枯らしちゃった…と自分を責めているような方がいらしたら
なんかかわいそうです><

他のナーセリーさんに同じように枯れ込んできたと問い合わせたら
対処法を詳しく教えてくださって、それでも枯れ込む場合は
もしかしたら枝枯れ病かもしれないから、その時は交換しますって
すぐにご連絡くださいました。
でも幸い復活してくれたのでそれ以上お世話にならずに済みました。
「大苗はある一定率くらいでは必ず枝枯れ病(?)が出るので」って
交換を申し出てくださったのは信頼できますよね。

ピルグリム、senさんのを拝見して欲しくなりましたよ~♪
結構コンパクトなのかな?
実際に育ててる人の情報って参考になりますよね。
今回のシャリファは日差しの少ない中咲いたので、
他で拝見している色ともまたちょっと違うかな?という感じです。
今後も楽しみ^^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

