スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨトウムシの温床 

我が家には3年目になるカンパニュラが2つあります。
1つはアルペンブルー、もう1つはベルフラワー。

去年の写真はどうやら削除しちゃったみたいで見つからず(;^_^A
でもこんもりと形良く咲いてくれてたの。

でも今年は…
クリックすると大きい画像になります。
いろいろゴチャゴチャしてるのは見ないでね^^;

最初順調にこんもりしてきてたんだけど、なんだか去年よりもカサがある。
すると長雨になり今度は写真のようになぎ倒された風になってしまった!
写真でもわかる通り、アルペンブルーは花台の1段目と
左隣のベルフラワーに覆いかぶさっちゃってます。

この覆いかぶさってる部分をひっくり返してみたんですが…
花台の1段目にはムシのウ○チがたくさん落ちていて…
なんとヨトウムシがたくさんいるのー><
今日捕まえただけでもざっと12匹。
そんなにたくさん一度に捕まえると処理に困ります(~_~;)
とりあえずプリンのカップに入れておいたら、暑くてバテてました。
このままビニール袋に入れて燃えるゴミかしら…。

それにしてもこのカンパニュラが温床になっちゃってるのか、
逆にカンパニュラがあるおかげで他への被害が少ないのか、
その辺りが難しい…。
バラにもたまにはヨトウムシが居るんだけどね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。