スポンサーサイト 


ギィ・ドゥ・モーパッサン 

06年の年明け、篠宮バラ園さんの大苗をゲット!

昔、今はもう閉店してしまったがーでぴあで花を見て、
いつか買おうと思ってました。
すぐに、といかなかったのはやはり印象に残るほどの香り
ではなかったから。

実は以前ホーム&ガーデンと一緒に同じような新苗見切り品を購入
していたんだけど、そちらはかなり貧弱で上手く育ちませんでした><
篠宮バラ園さんの苗、マジいいです^^

ようやく咲き始めたギィドゥモーパッサン^^(5/22)
とっても房咲き!

雨の日ばかりですが、花びらが痛むことなくゆっくり開いてます(5/24)






天気が良くなった5/25、房咲きの中の1つが咲きました!
日差しが強いと撮影が難しい^^ゞ
↓こちらは房咲きにならなかった花。浅く、花径も4.5cm程と小さいです。


雨に濡れて。ギュギュっと花びらがたくさん!(5/27)




花の重みで俯いて咲きます。(5/28)

上のバラはブルーリボン。(5/29)




手放してしまったレオナルドダビンチよりもカップが深く花も大きいので
交代する形となってしまったのを忘れてたほど^^;
レオナルドダビンチは我が家では全体的にかなり詰まった樹形で
さらに半ツル状態を誘引していたので、今のところ樹形は全然違うけどね。
今のところ、というのはどうやら半横張りで樹勢が強いらしいので…。

良く”青りんごの香り”と表されることがあるけれど、
私には「青りんごってこんなんだっけ?」って感じ^^;
私の買った図鑑では、中香との事。
そして、”花弁が厚く堅いので同タイプのERよりも雨に強い”とありますが
コレはホント実感!
花びらの多さ、花の多さ、色、雨への強さなど、買って本当に良かったと
思いました(≧▽≦)
後は四季咲き性だな~。楽しみ^^

スポンサーサイト

コメント

素敵!

このバラも花びらギュウギュウだね。
雨に強い・・・今年はかなり必要な要素だったからお迎えして大正解だよ。
一斉にわぁ~っと咲いてくれてるのもうれしいね~。
とっても華やかだモン。
上で咲いてるブルーリボンがお目付け役みたい。

やっぱり雨に強いんですね~!
ビックリするくらいの房咲きで、それでさえ重いのに、雨水を吸って、また重くなって・・支柱がないと、垂れ垂れです~!
バラ園での一目惚れのバラでしたが、そうそう香りがね・・不思議な(変な?)香りですよね。
このピンクもプリティな色ですよね~!
やっぱり可愛い♪

こんばんは^^

ドルシュキさん、そうなの!今年は特にね!
バルドンも白ママも外側がカピカピになっちゃって
まぁ上手い具合に開ききらないままカサカサ~終了~って感じでした。
ERよりも花持ちも良いのがいいですね♪

ブルーリボンも凄いたくさん咲いてくれてて、
なのに脇役になっちゃってるのが申し訳ないのよ^^;


senさん!うちの方が開花が遅かったですね!
冬に購入した大苗だからかなぁ?
RORから来たERも先週末にようやく咲き出したの。
元々ある株たちはとっくに終了したんだけど。。。
出会いはsenさんも私も同じような感じだったんですね^^
ホントちょっと変わった香り…^^;

実は私もね・・・

モーパッサン、
実は私も数年前にがーでぴあで見かけて、
鉢を持って一度レジに並んだことがあったのよ。
レジが混んでいたので
待っている間に冷静になって「どこに置く?」ってなって、
結局戻してしまったの。
もしかしたら同じバラだったりしてね。
Rinaxさんのお写真を見て
また気持ちがグラついてしまうわ~~。

ぽてちさん~

やっぱぽてちさんも?!(o^v^o)
私はおととしの5月だったんだ!
写真を整理していたら、携帯で撮らせていただいた
写真が出てきました。
品種名を忘れないようにオレンジのタグも撮ってた(笑)
でもウチの方がキレイに咲いてるかも!と自画自賛~ヽ( ´ー`)ノ
ザ・ファウン(グラニー)をガマンした代わりかなぁとも思うよ。
今でもやっぱり欲しいもんね!

Rinaxさん はじめまして♪
すごいバラの数~~~うらやましいです。
しかも、どれも綺麗に咲かせてすごいですねー♪
このギィドゥモーパッサンは今期増やしたい品種の
候補でした。 Rinaxさんの写真を見て絶対
買っちゃおう~と誓っちゃいましたよ。
花びらの数、さすがだわ。。。 しかも雨に強いの
ですね!それはすごいわ! 雨が降らなければ
うつむかずに居てくれますか??

>naruさん

いらっしゃいませ~(≧▽≦)
狭い庭(とは言いがたいスペース)にギュウギュウ詰めなので
お恥ずかしいのですが^^;

実はギィドゥモーパッサン、今月に入ってから処分してしまいました。
我が家では春にたくさん咲くものの、その後は毎年あまり調子が良くないのと
雨が降ると真っ先に黒点病になってしまい、すぐに丸裸…
春咲いてからはピタッっと動きが止まってしまうバラでした。
それもこれも私の栽培方法・環境などが悪いのかもしれませんが
狭いゆえにそういうバラを置いておけないので…><
今思えばもっと多肥にすれば良かったのかしら?なんて
色々実験してみればよかったと後悔していますが(-"-;)
今更ですが、今年の春~は忙しくてあまり手をかけていなかったんです。
ちなみに友人宅では春以降も返り咲いているようですよ!

ちなみに、花びらが多く房咲きなので重みがあるのか
我が家では咲き進むと俯いてきていました。

同じような花型はERにも多いですが、モーパッサンは大量の房咲き(笑)になるんですよね。
そこが大きな違いかな?と思います。
もっと上手に咲かせている方もたくさんいらっしゃるので^^;
ぜひぜひnaruさんの手でもバンバン咲かせてください^^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

