スポンサーサイト 


初ホソオビ 

本日、今年初のホゾオビ退治をして参りました…。
スーパーマクロのご利益に耐えられる方のみ
クリックしてくださいね~(;^_^A

去年から完全無農薬に挑戦している我が家。
おかげで今年は益虫もたくさん来て、いい感じかも~♪
なんて思ってましたが、昨年のホソオビ大発生を思い出すと
やはり鳥肌モノです…(((゚д゚;)))


まだカワイイもんですね。体長は1cmほど。太さは1mm無いかな。
このくらいならユビデツブースできるんだけど…
でもやっぱり基本的には割り箸で取ってます(;^_^A


今日は曇りで、3つ巣があるアシナガバチたちもあまり活発でなかったけど
アシナガバチってホソオビも食べるのかなぁ?

っていうかスーパーマクロって凄い~σ( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト

コメント

やっぱり、キモイ!

おはようございます。
怖い物見たさに(^^;拝見しましたが、うちではあまり見かけません・・(気が付かないだけかな・・??)
ゾウムシも見かけないんだよね・・
でも、先日は、コガネ虫が・・(><)取り逃がして、ガッカリ。
最近、ピンセットをまとめ買いしました。
葉の裏に小さなニョロ系(ハバチ?)の虫がいて、葉が小さな穴だらけ・・ピンセット活躍してます(笑)

senさん

こんにちは~^^
とうとう関東も梅雨入りですね。
我が家には恵みの雨だけど、黒点対策しなくちゃ!

ピンセットで捕獲とは器用ですね^w^
私は割り箸です(笑)
葉っぱの裏をめくると、クルリと丸まってる
緑色のイモムシが居ますね。
このところ蕾を食害され始めてるので
見回り強化しなくちゃいけませんっ!

ホソオビが出ないなんて羨ましいな~!

見ちまった!

恐いので、先は読むのを止めようと思ったんだけど、
コメントされていたので、
勇気をもってコメントをクリック!
と、丁度コメントの所から表示されるんだね。
ほっとしながら読んでいたんだけど、
senさんの「--やっぱり、キモイ!--」のタイトルに、
恐いもの見たさで上にスクロールしちゃった。
うぅ、これからは戦いだねぇ・・・。

>葉っぱの裏をめくると、クルリと丸まってる
緑色のイモムシが居ますね。

家にもいるよ~!
あれも嫌だよね。
裏側だから気付かないんだもん。
チュウレン親子が一番目立っていいかも。(笑)

ぽてちさん

こんにちは^^
今日は雨だし車は無いしでヒマヒマです><

最近はかじられた痕がある葉っぱを見つけると
すぐに裏返してチェック!
だいたい丸まってるのかホゾオビがいるんですよね。。。
それか、まだ2~3mmの小さい幼虫。
こちらは頭が黄色っぽくて、胴体は外側が透明っぽくて
中側が緑な感じ。
コイツはもっと大きくなっても丸まらないみたい。

チュウレンジ親は窓辺から何気なく庭を見たときにも
「ああっ!」って発見できますね!
ソッコー庭に出て割り箸でつまんで…><

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

