FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の庭と家庭菜園? 

土日は仕事で庭仕事ができなかったので、今日見回りをしていたら
やはりホソオビがたくさんいました(+o+)
とりあえず先日アップしたようなのが10匹以上…。
あれくらいの若造は生きがいいのか、指でつまもうとすると
ぴょいん!と跳ねますね!
ちなみにつまみ殺すのではなく、地面に落としてフミツブースするために
つまむんですよ(;^_^A

ホソオビ、何が嫌って蕾を食害するのが一番嫌です(`へ´)

そして、今年二番目の蕾が開き始めてきているルイーズオディエ、
なんとゾウムシの被害がありました。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず蕾2つが「落ちそうで落ちない」って感じになってます。
仇を打とうとするも、敵が見当たらず…(-”-;)


そうそう、私今年はナスを育てています。

昨年はデルモンテの中玉トマトとアイコというプチトマトでしたが
かなり巨大化してしまい、私の背は軽く超え、どこまでも伸びていくヤツらに
庭を占領されてしまいました。
それにオンシツコナジラミがたくさん付いちゃったので
(バラには被害が無かったけど)今年は却下。
特にデルモンテのトマトは激ウマだったんだけどね…。

で、ドイトで購入したナスを育ててるんですが
タグには「焼きナス用」とか「煮ナス用」見たいな感じで
どういう料理に向く品種か書いてある苗がありました!
で、色々見ているとナス特有の「トゲが少ない」っていうのを発見。
それは焼きナスに向いているんだとか。

他のナスは葉っぱの裏にも鋭いトゲがあったんだけど、
私が購入したのはヘタはもちろん、葉っぱの裏のトゲも気になりません。

で、実家の母にその話をすると「最初の実は小さいうちに剪定するのよ!」
と教えてもらったので、泣く泣くピンポン玉くらいの実を剪定。
すると母の言ってた通り、次から次へと花が咲いて生長するの!(^o^)
 
今日見てみたら、2番目となる実がなってました!

コレ見て「女の子みたい!」っておかしかった~(* ̄m ̄)
ヘタが帽子(前髪?)で、実の両脇にある花ガラが髪の毛みたいなんだもん~!

ナスのタグをアップしてみました~。
クリックすると拡大します^^


今一番大きいナスです^^


スポンサーサイト

コメント

がはは

わたしもこのナス、女の子に見えてしまって
大笑いしてしまいました。
すごい前髪ですねぇ。
悪役キャラ?
ご主人さまには悪いけど
Rinaxさん目鼻口描いて欲しいな。

続き

わたしも今年はミニトマトやめました。
実はミニでもジャングルになっちゃうんだもん。
おいしかったけど。。。

もとさん

でしょ~(* ̄m ̄)
テンガロンハット被った感じにも見えるかな?
目と口、どうやって書いたらいいかな^^;

トマト、ホント想像以上にデカくなりますよね=3
十分なスペースが無いと、ウチみたいな狭小庭では
ホント大変でした(~_~;)
気が付くと脇芽が増えてるし…。
市民農園でも借りたいです^^

そうそう、今日撮ったナスの実とタグの写真を追加しました~!

育ってるじゃん。

美味しそうにぶら下がってるんでないかい?( ̄ー ̄)ニヤリッ
タグにレシピと作り方が書いてあるっておもしろい!
あぁ~ん、おナス食べたくなっちゃった~。
おぉ!ぬかみそに漬けたナスがあったっけ。
今夜はおナスのお漬物付きディナーだわ。(^∇^)アハハハハ!

Rinaxさんはナス食べないのね。
私もかつて大嫌いだったの。
今でもナスのお味噌汁は色が気になって飲めないんだけど
それ以外はナス大好きになったよ~。
私の場合は嫌いな物が多すぎるので1つでも食べられるようにならなくちゃいけないんだけどね。

>ドルシュキさん

いい感じでしょ~^^
ぬかづけって今タッパーに入ってそのまま冷蔵庫に入れられる
っていうセットが売られてるでしょ?
私アレでやってみようかと思ってるんだけど、
なかなか手がでません^^;
毎日のこととなるとねぇ…そういうのは専業主婦さんが
やるものなのよ!っていうグチが出そうです^^;

ドルシュキさんもナスだめだったんですか?!
お野菜は結構イケるのかと思ってました!
どういう料理でナス好きになれるんでしょう?
あの歯ごたえがどうも苦手で…っていうか
ほとんど食べたこと無いんですが^^;
天ぷらとかなら食べられるかも。
美味しいものは美味しく食べられる人が食べるのが一番!だわ。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。