スポンサーサイト 


我が家にも現れた! 

先日、ドルシュキさんのところで謎の虫が居たっていう記事を見たばかりなのに
その虫が今日、我が家にも出現!!!( ̄□ ̄;)!!

蜘蛛かしら?と思ったら…


違うじゃんっ!

これでも一番ハッキリ写ってる写真なんです(;^_^A
チョロチョロと動き回って、スーパーマクロで近寄っても
すぐに動いちゃうの。

我が家の場合は単独行動の様子。
玄関の脇に置いてあった、アイビーゼラニウムの葉っぱの裏に居ました。
実物は体長5mmくらいかな?

このアイビーゼラニウム、特に変わったことは無いと思っていたのに
葉っぱが1枚ずつ黄色くなってしまっていたんです。
この虫の仕業なの?!
とりあえず退治したので、これで黄色くならなければ…
それにしても一体何ていう虫なんだろう?
胴体はカメムシっぽいけど、手足(?)はクモっぽい…。


スポンサーサイト

コメント

葉っぱが黄色く

家にもそのようになっているアイビーゼラがあるんですよ。
雨に濡れちゃっているからかなって思っていたんだけど、
全ての品種がそうなっているわけじゃないし・・・??って。
後で私もチェックしてみようっと!

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

Rinaxさんの所にも現れたのね~。
今年はカメムシが多いって話を昨日聞いたよ。
ちょこっと調べてみたら同じカメムシ見つけた~。
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/diary/0306/03061302.html
カメムシ・・・他のサイトで読んだんだけど葉や茎とかから汁を吸うんだって~。
アイビーゼラの葉っぱもそのせいかもしれないね。

フリーダムの記事も見たよ~。
ホント、一緒だ~。
でも本当にお迎えしてよかったと思えるバラだもんね。

こんにちは~

ぽてちさん、アイビーゼラの葉っぱ同じ症状???
全然関係無さそうなところが黄色くなって取れるんです。
犯人よ!出て来いっ!って感じですね!


ドルシュキさん、やっぱカメムシでしたか?!
義母宅の庭にもそりゃーたくさんのカメムシがいて
バラの花首とかにたーくさんとまってるの。
そして今月の初めくらいからは我が家でも
たまに見かけてました。
汁を吸うっていうのは知っていたので、ウチに来たのは
デコピンで飛ばすくらいしかしなかったんだー。
(だって潰したら臭そうだし^^;)

リンク先の画像の卵!ウチにもあったよ!!!
同じ玄関側に置いていた買ってきたクレマ苗の葉裏にあったの。
絶対害虫だーって思って燃えるゴミと一緒にさようなら~。
それはまだ孵ってないみたいでした。

私も見つけてから検索してみてたんだけど
少し検索してて「もういいや…(-”-;)」って感じでした。
どうしてあんなにキモい柄が多いんだろう…。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

