スポンサーサイト 


カマキリの脱皮 

もうすっかり昆虫ブログっぽくなってきてますね^^;

我が家の庭にもチビカマキリたちが何匹かいつも同じ場所に居ます。
これはL.D.ブレイスウェイトのカマ。

アブラムシは食べないのかなぁ?

こちらはフランシーヌ・オースチン。



おや?その下のほうにも居るのかな?

と思ったら脱皮中!
これまた随分キレイな緑色ですね(o^v^o)



その後、体が乾くまでは抜け殻の反対側の葉裏で
抜け殻と向かい合わせのまま過ごしてました。
感慨深げ?!(* ̄m ̄)


上2枚のチビカマたちも数日前よりは体が黒くなっていたので
もしかしたらもう少しで脱皮するのかもね。
この子たちは兄弟なのかな?

スポンサーサイト

コメント

苦手だぁ・・

どうもカマキリは苦手…v-12
子カマでも、面構えは立派なカマキリだもの・・
うちの田舎では、カマキリに触るとイボが出来ると言われていました。
rinaxさんは案外平気みたいですが、アシナガバチも怖~~い!刺された経験あるから・・蜂に刺されると、そりぁもう痛い~~!腫れ上がるし~~!

senさん

私、カマキリは結構好きなんですよね~!
去年は庭仕事して、はぁ~疲れた~って濡れ縁で一休みした時
頭に何か付いてる?って髪を触ったらカマキリが乗っかってて
超ビックリしたこともありましたが^^;

あと、カメラレンズが近づくと「キャー!」って逃げるし
虫を箸で摘んで差し出すと受け取ろうとしたりして
そういう意思の疎通ができてそうなあたりが好きです(笑)

アシナガバチ(だと思う)に私も二回刺されたことがあります。
1回目は冬、パンツを履こうとしたら太ももを刺されて、
二回目はコタツに入ったら膝小僧を刺されました^^;
どちらも小学生の頃だったんですが、冬眠するのに
干してあるパンツやらコタツ布団が気持ちよかったんですかね~。
アシナガはブンブン飛んでる中を通り過ぎても、
巣に危害を与えるそぶりをしなければ全然平気なので
上手いこと共存しています^^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

