スポンサーサイト 


でかしたカマキリ! 

今日の午後、庭に出て見回りすると、バラの支柱の先っちょに
3cmくらいのカマキリが。
良く観てみると何か虫みたいなのを食べています!

あら、ボケちゃった^^;


スーパーマクロで寄り直してみると…

ゾウムシを食べてる!( ̄□ ̄;)!!

まだゾウムシはジタバタしているんだけど、カマでしっかり抱えてます。

すげー( ̄。 ̄;)

っていうか、カマキリって頼もしい!!!(・∀・)人(・∀・)


スポンサーサイト

コメント

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
3cmのチビカマちゃん、バラ防衛隊として任務を遂行してるじゃないの。
エライな~。
家のカマちゃん達も頑張ってくれてるのかな?
隊員数は結構多いと思うんだけどこういう場面を見た事な~い。

チビカマの捕まえたゾウムシ・・・大きい方のゾウムシだよね。
我が家でも最近、こっちのタイプのゾウムシ見掛けるようになったよ~。
前は小さい方のゾウムシだけだったのに・・・。
家の防衛隊にも頑張ってほしいな~。

家の庭で孵ったカマキリ達。
最近、少し大きくなって姿を見せてくれるようになりました。
ゾウムシも捕まえてくれるとは知らなかったわ~~。
家の庭のカマキリたちも頑張って欲しいものです。

>ドルシュキさん

大きいほうのゾウムシ?黒くてテカった感じかな?
我が家ではもう少しマットなのとか、
更に模様があるようなのが多かったです。
っていうかこれからがこの大きい方の時期って事なのかしら?!(~_~;)


>ぽてちさん

私も知りませんでした!
もっとミニミニサイズの頃、ずっとバラの花の近くに居るから
ナンだろうと思ったら、スリップスが大量に^^;
きっとコレを食べてるんだろうな~なんて勝手に思ってたんだけど
まさかゾウムシを食べるとはね!
遠慮せずにジャンジャン食べてもらいたいですね!

おぉ!!!
さすが虫ブログッ!
よく撮れましたね!!!
わたしもこんなシーン見たことすらないです。
うちのチビカマちゃんたちもがんばってくれているのかな~
最近、よく雀やシジュウカラの子供と思われる小鳥たちが
よく庭に来るの。
あまり芋虫が減っていないようなので
何を食べているのかちょっと気になっています。

>もとさん

でしょ~?!(* ̄m ̄)
自分でもヤッター!って感じです♪

今日オディエのシュートの先にチュウレンジ幼虫が多くて
それを退治していたんだけど、その近くに子カマがいたんです。
もしかして一部分あたりの幼虫の数が少ないのは
この子カマが食べてるからなのかな?と
幼虫がいる葉っぱを子カマに近づけたんですが
ちょっとビビッてた感じで食べてはくれませんでした^^;

我が家は鳥が来てるのは見た事がないです=3
多分ブルーベリーを食べに来てるんだろうけど^^;
鳥さんは早起きなんだろうなー

初めまして
mi と申します。
時々拝見させて頂いておりました。

凄っ!!カマキリ!!
先日我が家では、いも虫と対決していましたが
ゾウムシも食べるとは知りませんでした^^;
教えてくださって、ありがとう。。です。

また来ます。

ゾウムシってどんな虫なのかな~?
昔はカマキリ良く見かけましたが、我が家の小さな庭にはカエルしかいません。
そうそう、
クリスマスローズの堅い葉っぱが無くなってきたので、よ~~く見てみたら、青い大きな幼虫がぴったりとくっついていました。
あんな堅い葉っぱも食べられるンだな~~ってビックリしました。
我が家もカマキリ欲しいです。

>miさん

はじめまして!いらっしゃいませ^^
カマキリっておもしろいですよね~!
先日もこのカマキリがまた同じ場所に居たんですが
目の前をブーンとチュウレンジ蜂が飛んでいくのを
ジーと狙ってましたよ^w^
カマキリ、実はバラにとってはかなりの益虫かも?!と
ヤツを見直している今日この頃です^^

またいらしてくださいね~!


>はなさん

ゾウムシってね、体長は5mmくらいで
1.5mmくらいの象の鼻みたいなのが付いてるの。
それで蕾の花首や新芽の根元にチックンと卵を産んで
その卵が入った部分が土の上に落ちるように
もう少し下から切っちゃうという
バラにとってはかなりの強敵です。

我が家でも今まではあまり見かけなかったんだけど
今年は一番多い気がします。
カエルも居たんだけど、日当たりが良すぎて暑いのか
もうどこかに行ってしまったようです。
クリローの葉っぱを食べるなんて、歯が丈夫なんですかね?!^w^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

