スポンサーサイト 


実家の庭 

実家に帰っていたので、実家のお庭の様子も^^

ブルーベリー


今はもうハイブッシュが終わって、ラビットアイの実が色づいてきています。

何も知らなかった母は、ラビットアイ系とハイブッシュ系を
1株ずつ同じ鉢に混植してました!(;^_^A
(※ラビットアイ系は1本では結実しないので、同系統異品種が必要)
しかもタグが台風で飛んでしまい、今となっては品種も判らず。
系統は花の形や収穫時期で判るんだけどね。

現在はハイブッシュ2株、ラビットアイ1株が植わっています。
でも1本では結実しにくいっていうラビットアイも結実してるんですよね…。


こちらは甘夏みかん。


私が小さい頃に庭に植えたという樹なんですが、昔はまだ若くて
すっぱい実ばかりでした。
でももう何年も甘い実が100個以上獲れる年が続いていて
両親の友人知人にはこの甘夏のファンがたくさんいます!
みかんの中では土佐文旦が一番好きで毎年取り寄せている我が家一家よりも
その方たちの方が収穫を楽しみにしてるみたい^^


こちらは睡蓮鉢(っていうか本当は火鉢)のホテイアオイ。


花が咲くのをはじめて見ました!
ホントきれいな花~!(≧▽≦)

この火鉢は他所の物置にあったのを、捨てるならと母がもらったもの。
この中には金魚やメダカ、カワニナなどもいます。
(回りのすだれ?は日よけ兼鳥避け)


今、実家の庭で一番問題になっているイラガ。


ちょっと調べてみたら、アオイラガかヒロヘリアオイラガだと思われます。

庭には祖父宅の裏山からもらってきたモミジがあるんですが
こいつらはそこに居るの。
母はイラガに刺された事があるらしく、それはそれは痛かったと言ってました。

そんなイラガを食べる方も…


我が家よりももっと大きいカマキリですね。
やっぱ千葉の方が暖かいから成長も早いのかな?

1本の樹に毛虫がいると、他の樹にもいるんじゃないかと
かなりビクビクしてお庭観察してきました(-”-;)

スポンサーサイト

コメント

イラガ、まじまじ見ると、やっぱり刺されると超痛そう~!
最近、葉っぱは慎重に見ることにしています。緑色していると、気が付けないかもね・・(><)

>senさん

痛そうですよねー><
ネットで調べて色んな種類のイラガを見ましたが
どれもグロくてキモくて…{((+_+))}
お互い気を付けましょうね!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

