スポンサーサイト 


伸びちゃってます、ルイーズオディエ 

ルイーズオディエ、ほんと順調に伸びちゃってますっ(;^_^A
8/6撮影。↓クリックで拡大します
クリックで拡大します

拡大すると矢印が見えますが、その同じ色同士が同じ枝、って事です。


赤と青は釣竿のように東隣のお店の駐車場上空に侵入していたんですが
道路を挟んでお向かいのおじいさんが勝手写真の方向に収めちゃうんです…。
駐車場に入っていてもお客さん専用だしトラックとかで来る人なんていないから
平気かな~なんて思っていたんですが、甘かったようです。
おじいさん、毎朝見回りして他所の家のことまで手出ししてくれるのは
ウチだけではない様子。
おじいさんの敷地にポイ捨てされたゴミを道路に出してしまうなど
困った行動もあるんですが…(-”-;)
下手に触られて折れたりしてもイヤなので、とりあえず台風が来る前に
南側のフェンスに引っ掛けておきました。固定しないと危ないかな。
でも横になっているシュート、もう脇芽が出てきちゃった><

黄緑色のも同じくおじいさんがフェンスの内側に追いやったもの。
しかもトゲを葉っぱに引っ掛けて収めてあってガッカリ><

おじいさんに直接迷惑を掛けているとか、お店の方に注意されるとかなら
解るんだけど。なんだかなぁ。
実際どのシュートも地上2m以上のところで出っ張ってたの。
おじいさん家の植木たちも道路に1m近く覆いかぶさってるので
今度剪定しておいてあげようかしら?!
なんて意地悪な事を思っちゃいます^^ゞ
冬は枯葉と実?がかなり飛んできて迷惑なのよ=3


ピンクのは以前食害に遭って剪定した根元からのシュート。
その剪定ポイントはフェンス上辺よりも少し下でしたが
もうこんなに伸びました。
太いので直立していますが、そろそろ固定も考えないとね…。

去年に引き続き今年もたくさんのシュートを出してくれていますが
樹が古くなるとこうはいかないのかな?
このシュートたちを大切にしなくちゃ!

誘引するときはもっと倒してフェンス一面に花が咲くといいなー^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

