スポンサーサイト 


秋剪定 

今日は久し振りの(水やり以外の)庭仕事らしいことをしました。

いつもいつ秋剪定するとか決めていないんだけど
陽気も良く時間も取れるのがたまたま今日だっただけね。
それにそんなにキッチリ剪定するわけでもないので(;^_^A

で、やはりいつも蕾だけ摘んでいるので5枚葉の上で剪定。
フランシスデユブリュイなどは最後に摘蕾してから
まだ一週間経つか経たないかなのに
もう4つも蕾が上がってました。

あと心配なのがHTレディX。
二番花以降葉っぱが全部落ちてしまい、そのまま(-”-;)
何が悪いんだろう…とりあえずHTだし~と半分くらいの樹高にしてみました。

HTニューウェーブも新しく上がった蕾が大きくなってたんですが
太めの去年からの幹が1本黄色くなってきてました。
冬にガンシュを発見し、ガンシュをもいでだけで
そのまま埋め直したその後はどうなってるんだろう???
他に異変も無さそうなので、冬までのお楽しみですね^^;

一番の困ったちゃんはやはりルイーズオディエ。
今朝水撒いている時に通りかかったご近所のおばさまには
「随分伸びたわね~」なんて言われてしまった^^;
ホント太くてお習字の筆以上あるかも!
根元からのと、去年のシュートの下のほうからの2本と
合計3本がまだ倒れてません。
これってまだ倒すには早いよね。
倒しちゃったらそこからまた枝が…( ̄□ ̄;)!!



とりあえずこの狭い庭のバラたち、
スーパーのビニール袋1.5袋分剪定しました。
剪定ってどんどんエスカレートしてザクザクやっちゃいますね。
最初のほうのは後で手直ししたりして^^;
さてさて、秋どのように咲くでしょうか…。

スポンサーサイト

コメント

凄いね~!
ヒューンヒューンって空に向かって伸びてるわ!
家のルイーズ様・・・相変わらずです。
新芽はチビチビ出てきたけれど、
かろうじて・・・って感じ。
同じように育った苗だったのに、
「こんなにも違うんだ~~」ってアセアセしちゃう。
ホント素晴らしいよ~~~。

>ぽてちさん

凄いというか、酷いというか…
もう手に負えないよー・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
冬に誘引し直すことを考えると、去年のシュートは
もう半分くらいに剪定しちゃって、もっと倒して
その上に新しいシュートたちを並行に倒すか?
なんて思うんだけど…。
実際どうなることやら。

これから台風シーズンでしょ?
この上に伸びてるのをどうするかホント悩んでます。
台風が来るときだけ倒して結わこうかともおもったんだけど
そうすると解いても倒れたままかも…なんて。

ぽてちさん、ほんとご遠慮なく持てってくださいね~

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

