スポンサーサイト 


葉っぱの異常 

ウィリアムシェイクスピア2000を剪定している時に見つけた葉っぱ。
ハダニではなさそうですが…。
↓クリックで拡大します。
クリックで拡大します

クリックで拡大します

そういえば我が家にやってきた去年、初夏以降は同じような症状で
葉っぱが落ちまくったなーなんて思い出しました。
今年も一時期よりは葉っぱは少ないんですが、蕾はガンガン上がってました。
一体どうしてだろう?
しかもこのバラだけっていうのが謎です。

スポンサーサイト

コメント

似てる!
家のラプソディに出た症状もこんな感じだったよ。
ブログに載せた写真は白っぽいかすりみたいな感じだったけれど
他の葉っぱはもう少し黄色っぽくってとても似てる。
一時はローズモザイクウィルスとかいう怖い病気かと焦ったけれど
どうやら生理障害みたいです。http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/kanigara/kanigara.html
こちらに症状が書かれてるよ。(kinokoさんが見つけてくれたの)

家も1株だけにこの症状が出たの。
他の株と変わらないように管理してるつもりなんだけれど
どうしてなのかしらね???

>ドルシュキさん

やっぱり似てました???
この2000だけ去年も今年もってのがなんだかイヤだわー。
2000って冬は植替えしたんだっけなぁ。。。
と思って過去の記事をチェックしたら鉢増しだけでした^^ゞ
やっぱ私もキトサンかしら?
今日Jマートに行ったら木紅木のキトサンがあったんだけど
お金なかったから買わなかったのー^^;
でも2000のためにも買おうかな。
ドルシュキさん、効果はどんな感じ?
シュートの出とか良さそうだよね!

キトサン効果でシュートがってお話されてる方もいるけど・・・どうなんだろ?
全部が全部にその効果が見られるわけじゃないし、
これさえあればシュートがバッチリという訳にはいかないようだよ。
でも・・・他の事も含めてバラにとってはいい結果をもたらしてくれると思ってるんだ。
私も梅雨明け頃から使い始めたばかりなので断言はできないんだけど
とりあえずは使い続けてみようかと思ってるところなの。

>ドルシュキさん

なるほどね~^^v
まぁバラにいいことなら使うに越したこと無いよね!
今年は夏でも水やりが1日おきだったり
追肥をすっかり忘れていたりなので^^;
まずはそれを改善しないとなー。
去年は毎週末に液肥もやってたのが信じられないよー!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

