スポンサーサイト 


弱肉強食 

恐怖の葉裏を発見して、その葉っぱを取った後のこと。
どこからかジージーとアブラゼミのような羽音?がします。

ちょっとキョロキョロすると、ジージーいう物体を
しっかりとカマで持っているカマキリを発見。
このカマキリお気に入りのシャンタルメリューです。

わー、すごーい!何を捕まえたんだろう???




あら、アシナガバチですね…。
必死に羽をバタつかせて抵抗しますが、カマからは抜けられず…


だんだん羽音はしなくなり…
カマキリはむさぼりついている感じです。
それよりもカマキリってば背中に何くっ付けたのかしら^^;


少し離れたところから望遠で撮っていた私に気が付きました。




今度は逆さまになって食べてます。

お腹が随分大きいですね。


本当はもっとたくさん撮っていて、それこそ連続再生したら
動画になるかも!ってくらい。

先日このカマキリがハイデルベルグ・フォーエバーの食害された
花びらのところにいたので、花びら食べるのか…と愕然としたんですが
調べてみたら昆虫を捕食するのだとか。
じゃ、花びらを食べたヤツを食べてくれてたのかしら?!



スポンサーサイト

コメント

Rinaxさん、こんばんは~
カマキリ、いろんな虫食べてくれますよ~
うちも夏に、お花のところにカマキリが住み着いてくれたおかげで、虫の被害がそのお花は少なかったです~
思わず「カマオ」と名づけました~
私が「カマオ~」と言いながら近づくと
逃げずに釜を振り回してました~~(笑)

>yuriさん

カマオくん、大活躍なんですね!^w^
我が家でも、お気に入りのシャルタンメリューに
いつも隠れているんですが、30cmくらい前を
チュウレンジ蜂が飛んでいくのをしっかり観ていたのに
ビックリしました。
アシナガバチも、どうやって捕獲したのか見たかったです。

我が家のカマキリはたまに違うバラに遠征してました。
CCDカメラとか装着させてみたいです(笑)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

