スポンサーサイト 


思いも寄らぬところから… 

先日庭で水やりをしていた時のこと。

私は狭い庭にバラの鉢を並べて栽培していますが、
その間などにアイビーを置いています。
全部で10種類くらいあるかなぁ。
そのうちアップしますね^^

で、問題なのはロイヤルサンセットの鉢。

ロイヤルサンセットは10号のスリット鉢で育てているんですが
いつの間にかアイビーが生えているんです!




良く見てみると、スリットの部分から入り込んだのが
鉢の表面まで出てきた様子…!(・o・ノ)ノ

とりあえずスリットの入り口の部分は切りましたが…

どうせ根付いているんだろうから
冬の植替えまでそのままにしてみるか、
それともその前に掘って鉢上げするか、かな。

一緒に寄せ植えにしてしまったら、アイビーの根っこの方が
圧勝してしまいそうですね。


スポンサーサイト

コメント

Rinaxさん、こんにちは♪
バラ用は10号なの?
ウチの数少ない鉢バラ(新苗)は8号スリットなんだけど
小さすぎかなぁ~。
大苗は8号じゃ小さい気がするね。
ちなみに↑のスリットは8号でしょ。
この冬の植え込み全部8号で行こうと思ってたんだけど
悩ましくなってきたよ・・・。

>junpakuさん

こんばんは^^
我が家ではERはだいたい10号ロゼアポットです。
大苗を植えつけるのは10号ロゼアか8号スリット、
今年の冬にERの裸苗は7号懸崖スリットに植えて
1番花が終わった頃に8号スリットor8号ロゼアに鉢増し。
本当は10号まであげようと思っていたんですが
鉢増しする時間とスペースが無かったので、多分冬の植替えで
10号にすると思います。
でも8号スリットでも生育はいい感じです^^
ERの大苗を植え込もうとすると、10号ロゼアでは
空間が狭くて根っこが入りきらないー!ってこともありました。

HT・FLも大苗はロゼア10号、新苗は7号スリットくらい。

ORはティがほとんどなのですが、樹高40~50cmまでは
8号ロゼアか7号スリットが多いかな。
もっとデカいティは10号ロゼア。

CLはみんな10号スリット鉢です。

10/8の記事にも書いたけど、
同じ号数でも容積が違ったりするので
この冬は特にその辺りを計算に入れるつもりです。

何号に植えるか、と言うのは樹形と潅水をどう管理するかと
直接繋がってると思ってます。
小さい鉢で育てるなら、樹形もそれなりにコンパクトにしないと
水分の蒸散量が追いつかなくなっちゃうし。
新苗ももうこの時期なら8号くらいでいいんじゃないでしょうか?
どの8号かな~?

Rinaxさん、丁寧なお返事ありがとう。
スリット鉢が根のサークリングしないって言うので
こればっかり使ってるんだけど、この冬来るER大苗を何号のスリットにしようかなって思ってたんですぅ。
8号までしか持ってなくて、大きさも扱いやすいかなって思ってたので、大苗用を8号にするかもっと大きいのにするべきか考えてたのよ。
10号とか持ってないので揃えるべき?ってね。
やっぱり大は小を兼ねるって言うし10号揃えるかなぁ。

>junpakuさん

私の経験では10号でもOKだと思うけど
とりあえず8号で植えつけて、樹形や生長具合を見て
鉢増しするってテもありますよね。
私は今年からそうしたんだけど、冬の植替えで使う
土の量が少なくなって楽でした^^;
あとは品種にもよるのかなぁ。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

