スポンサーサイト 


怪しいと思ってたけどやっぱり出ました。 

いや~も~本当にビックリしました!

今日、先日の台風で増えた鉢の中の葉っぱたちを掃除していたんですが
なんとフランシーヌの鉢に見慣れるもの…ガンシュがありました…><

このバラはホームセンターの見切りで、激安新苗のような価格で購入したんですが
咲いてみるととてもかわいらしくって気に入っていました。
前回の記事のように、来年はどう仕立てようかな~と色々考えていました…。

なのにガンシュ…(ノ_・、)

購入時の”あの”緑色の角鉢から10号ロゼアポットに鉢増しして
育てていたんですが、他の鉢と土の様子が違ってました。
何ていうか、固いというか…。


結構デカいです。グロいです。右はアップです。
(クリックで拡大します)
クリックで拡大 クリックで拡大


大きさはだいたいSサイズの卵くらいはありました。
クリックで拡大


左の矢印に付いていたのは指でポロリと取れたんですが
左の根っこに付いていたのは結構大きくて、
下をほじって割り箸を入れ、テコの原理で浮かせないと
取れませんでした。


はぁ、やれやれ(-”-;)

このまま放置してみようかとも思ったんですが
木酢液を原液のままかけておくとか言うよね…って思って
100円均一で木酢液を買ってきてかけました。
(今日は車が使えないのでホームセンターはチャリでは遠いしって事で、
 ちょっとチャレンジャーですが100均でガマン)



今のフランシーヌオースチンは鉢を含めた高さが私の背丈と
同じくらいの長さのシュートが1本のみ。
でも9月の末からたくさん咲いていました。
枯れないで欲しいです…。゚(゚´Д`゚)゚。

スポンサーサイト

コメント

どっちも元気な状態なのでガンシュとはビックリだったね。
家では「何だか不調だぞ?」って思うとガンシュだったから、
元気に見える苗が、ってことで、
家でも全品種チェックだわ。

可愛いバラ達、頑張って欲しいね。
100均の木酢液も頑張れ~!

Rinaxさんはガンシュは初めてのご体験でしょうか?んもー!ショックですよね。
株元近辺にあるとこうやって取る事が出来るから不幸中の幸いでしょうか?
見える位置ですものね。
私のWシェークスピア2000は去年の12月ごろだっけ?にガンシュが出来たんですが、
土の中の根の部分だったので、大手術して植え替えた以降は
全く様子がわかりません。
ひとつ言える事は・・・・一応生きてはいますが、
成長は全く無しで1年間蕾もゼロです。
もう見切らないとダメかと思い、新しいのをと思って
オーダーしたんですが、保留(?)らしくて確実に購入できるかどうかわかりません。

フランシーヌ・オースチン、私はとってもとっても欲しいバラなんですよ~。
なんとか復活してくれると良いですね。
p( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

>ぽてちさん

オディエもあんなのシュート伸ばしてるし
フランシーヌも元々あった枝は枯れこんだけど
ウチに来てから出たシュートは元気だし花も咲いたし…。
でもココにきてみんな地表に見えるガンシュが出るなんて
一体何なんだろうね???


>すみれさん

ガンシュは初めてではないんですよ!
ウチにあったバラをいくつか実家に持って帰ったんですが
昨年の冬に植替えをしていたらガンシュが何本かありました。
ガンシュをむしって、そのまま町会で管理している近所の遊歩道に植えたんですが(笑)
春に犬の散歩で見に行ったらたくさんの花を咲かせていました!
その後、花後の剪定がされていなかったのでハサミ持参で散歩に行き
剪定したりして。
他の樹勢が弱いのはそのまま廃棄したり、
結構元気そうなのはまた鉢に植えてみたりです。

ウチは去年の植替えで、HTのニューウェーブにありました。
その時はポロッと取ってそのまま埋め戻しちゃった^^;
今年の冬どうなってるかが楽しみというか怖いというか…。
とりあえず今年は春も咲いたし、今も蕾が開いてきてるんですが
樹勢は明らかに去年より衰えている感じです。
それは施肥などの世話もテキトーになってるのも
あるかもしれないんだけど^^;

冬の植替えの時に発見したものなら、根っこを切ったりしても
冬だから耐えられるかな?なんて思うので
今後出てきたらバッサリいっちゃおうと思ってますっ!
すみれさんの2000も盛り返してくれるといいですね。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

