スポンサーサイト 


コガネムシ?! 

今日はお客様がいらっしゃる予定だったので、
庭の見回りをしながらお待ちしておりました。

このところ蕾がかじられているのが多くって
今日も新たにいくつも発見…(-”-;)
そういうバラは枝や鉢のフチなどをチェックすると
ホソオビがいる確率が高い。
でもいないこともある。
一体どいつが食べてるんだ?!と悶々としていましたが…



今一気に咲いてきているHTブルーリボン。
その花の1つに虫がいました。コガネムシでしょうか。

我が家ではあまり見かけないので、どう捕殺していいかわからず
割り箸で摘もうとしたらコロンと落ちちゃうー!
急いで下に置いてあったラベンダーの鉢をどかして
地面に落ちたヤツをフミツブースしました。

他の蕾もこいつらが食べているのかしら…。


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
ウチの場合、小さな蕾はホソオビに、色付いてきた蕾や咲いたバラはコガネにやられているようです。
せっかく咲いた花の奥にもぐりこんでムシャムシャと食べるコガネムシ、イヤですよね~。
私は葉や花びらなどで巻くようにして捕まえて(直接触ると、滑って逃げられる)フミツブースです。
また、真上からハサミをおろし(あくまでも真上から、横からだと、またまた滑って逃げられる)ギロチンの刑に処するお友達もいます。
ひ~っ、残酷ですね~i-229

>えりんこさん

こんにちは^^
なるほど、ホソオビと分担して食べてるんですかー(`´メ)
ホソオビならすぐに見つかるんですけどね。
コガネムシって花にもぐっていることが多いのでしょうか?
私はあまり見つけられません^^;
今度見つけたときは教えてくださった点に注意して
捕獲してみようと思いますッ!

実はそういう今日、鉢の中のコガネを見つけたんですが
ムチムチと太っていたので躊躇して
バラの落ち葉を何枚か重ねてフミツブースしました^^;
殺虫剤ももっと原始的な捕殺方法も、どちらも
虫を殺してしまうことには変わりありませんよね…
せめてなるべく一瞬で、とか心がけたりして(-”-;)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

