 


クリスマスローズの植替え 

今日はクリスマスローズの植え付けをしました。


左の7号がパーティードレス・ガーネットレッド(ダブルです)
右の6号はエリックスミシィ。

どちらも春に購入した時の9cmくらいのポットのまま
夏を越したんですが、ポットを外そうとしてもムッチムチ!
根っこがグルングルンに回ってしましたー(~_~;)

本当は根っこを洗って植えつけるんだよね?!

なんて図書館で借りてきたクリスマスローズの本を見ていましたが
ほぐそうとすればするほど根っこがブチブチ切れちゃうー(><)
初心者だしいいよね?…ってことで底面のグルグルだけ解いて植え込みました。
もう芽も動き始めているので、あまり大胆なことはしないほうがいいかな…?
なんてσ( ̄▽ ̄;)


あと、9月末にもアップした丸弁ホワイト、今はこんな感じ。


左の花が中々咲き進まないので、そぉ~っと開きかけの蕾を開いてみたら…


先客がいました…( ̄□ ̄;)!!




他のパーティードレス、黄色のダブル、名無し白ダブルも
順調に葉っぱが出てきました。
黄色ダブルは花が終わったのを見切りで買ったので
まだお花を見てないのよね~♪楽しみ楽しみ(o^v^o)



コメント

おはよう~Rinaxさん。
クリロー植え替えおつかれさまです。
私なんて・・・鉢植えしてた白のとけてなくなってました。(爆
新芽がにょきっと動きはじめてるのも。
園芸店でクリロー誘われるけど、ぐっと我慢してます。(^_^;)

ポットのまま夏越し・・・すごいじゃん!
家・・・今年も順調に何株か枯れたようです。
植え替え・・・今年はパスしちゃおうかと思ってます。
こんなズルな育て方してるからダメダメなんだよね。

先客のイモムシ・・・家のマルメゾンにいたのと同じみたいだ~。
コイツ、何者?

>摩利さん

こんにちは^^
と、溶けちゃうんですか…(((゚д゚;)))
軟腐病ってヤツですかね?
多分難しいこと考えないでテキトーに世話してたのが
ビギナーズラックって感じでよかったのかもしれません^^;
もうクリロー苗出回ってますよね^^
園芸店でもバックヤードで夏を越した大株たちが
売り場に戻ってきていたりして…
誘惑がホント多いです><


>ドルシュキさん

わおー、今ドルシュキさんとこで私も同じ事書いてきたよ^^;
ミニバラの葉っぱの裏でも、いくつか丸まって居ました。
何の幼虫なんだろうね???

私も7号スリットに植えたのは来年もこのままのつもりです^^;
クリローって根っこは切らないほうがいいんだよね?この鉢がパンパンになっちゃったらどうしようー><と
今から心配していますが…。

たぶん、あやつはヨトウムシだと思います。

エリックスミシィ(合っているかな?)の葉っぱの色、
素敵!!
どんな花だろう?
検索してこようっと。

エスパーニャ・フォーエバー
これまたシックな黒赤ですね~
こんなに素敵なバラを隠し持っていただなんて
Rinaxさんもイケズね。^m^

>もとさん

ヨトウムシなんですかっ!(・o・ノ)ノ
ヨトウムシっていうともっと黒っぽいのしか見てなかったから
(っていうかこのキレイな緑色のと同じとは思ってなかった^^;)
ビックリですー。。。
そういえば去年は青ジソやバジルをコイツらが食べまくってたました。

エリックスミシィはホームセンターなどでも結構見かけました。
チビ苗だったので数百円と安価でした^^
今年初開花を期待しているんですが…どうなることやら^^;

エスパーニャ、ずっと摘蕾してきたので
私もすっかり存在を忘れていました^^ゞ
来年は充実してもっとたくさん咲いてくれるといいんですが^^



私もヨトウムシって黒っぽいのだと思ってた~。
コイツ、ホントに小さい時は葉っぱの裏に丸まってたりしてるよね。
さっきもいっぱい見つけて葉っぱごと・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ。
(〃´o`)=3 フゥ、敵がいっぱいいて大変だ~。
正体がわかっただけでも少しモヤモヤがとれたよ。
もとさんありがとう。

クリスマスローズ・・・なるべくなら根を傷つけない方がその後の生長に影響もないかもしれないね。
思ってるより根っこがたくましく育つんだよね。
去年の植え替えテラコッタ鉢いくつ割った事か!

>ドルシュキさん

だよね!だよね!
あのこげ茶というか黒っぽい丸まったのしか印象に無かった!
私このチビヨトウなら指で摘めるよ^w^
でもチビでも太さがあるから指で潰すのは無理だわ^^;
そうめん並のホソオビが精一杯だー><

根っこを傷付けない方が良いっていうの、
クレマチスだけだったのかな(;^_^A
勘違いかも…?

うちも枯れたラベンダーの素焼き鉢やら
ペチュニア用に買ったワイヤーのスタンドと
浅めの円形鉢(玄関脇に置いてあったヤツ^^;)
なんかをフリマで売ろうかと思ってたの。
地元の教習所でやるっていうので問い合わせたら
もう一杯です~だって><
地元なら重たいっていう人にもお届けサービスすれば
誰か格安で引き取ってくれないかしら~なんてね。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

