スポンサーサイト 


スリット鉢っておもしろい 

先日のロイヤルサンセットに根付いたアイビーは
その後も元気に暮らしております。
親株からの枝は切ってしまったんだけどね。


で、またスリット鉢関連でおもしろいのがありました。


キノコが生えちゃったのよ。


梅雨の時期なんかには生えたこともありますが
こんな時期に…珍しい。
しかも軒下の南向きの花台の鉢(ラベンダーピノキオ)です。


でもコレだけじゃなかった。


なんと、スリット部分からもっ!(・∀・;;)


どうなのよスリット鉢!

それよりも土がいけないんだろうか…。
カインズホームの花の土25リットル/498円というので植えた(はず)なんだけど。
結構ピートモスが多そうな雰囲気の土でした。

去年の植替えでメインで使ったドイトの花ごころバラの土とは
正反対なイメージです。

余談ですが、先日はカインズのパンジービオラの土というのを買ったんですが、元肥はバットグアノが入っているのだそう。
でもケチって一番安いガーデニング用土と混ぜて使ったんですが^^;

今年の植替え、どうするんだ…(-”-;)
カインズの土に赤玉を混ぜようかと思ってたんだけど…。
お財布と相談するとドイトの土はちょっと痛いんだなー。

嗚呼貧乏ガーデナー。


スポンサーサイト

コメント

うちも最近まで、スリット鉢のスリットの部分にビオラが生えていました~(笑)取るのも可哀想だったので、土替えするまでそのままに・・もう土替えしちゃったので、抜いてしまいましたが・・笑えますよね~!
毎年ドイトの土に少し赤玉を混ぜて使っています。
苗に土に肥料・・頭痛いっす(お財布も痛いっす!)
ドイトの土は先日また買い足して、かなりの出費中で~す。後はブレンドしようかと思っています。

>senさん

あ、やっぱスリット鉢には色々な逸話があるのですね^w^
それにしてもビオラが咲くなんて!
こぼれ種が上手いことスリット部分に飛んだのかな?

ドイトの土って花ものがたりのバラの土ですか?
あれって結構赤玉多いですよね?
ってことはもっと水はけが良くなるのかな?
私はもっとピートとか牛糞が多い方がいいかと
カインズの土と混ぜようかと思ってたんです。
なんせ真夏でも1日おきの潅水だったりするんで^^;

いつも探すのですが、こちらのドイトには「花ものがたり」のバラ土は売ってないの。
14㍑で600円前後の(創和リサイクル)土です。こちらのドイトでは2店舗ともこのバラ培養土がおいてあります。
14㍑なんてすぐになくなります。

今日は、今年は絶対鉢替え組の、オジェと、今年はイイかなぁ・・と悩んだオディエもやりました。
誘引もやったので、手が傷だらけです(><)

>senさん

あ、そういえば以前も「埼玉にしかないのかなぁ」
なんてお話をどこかで…^^;

赤いパッケージのヤツですよね!
私も都内に居たときはそれを使ってました。

今日も作業お疲れ様でした!
私はまだまだ計画段階です^^;

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

