スポンサーサイト 


ローズヒップ 

ルイーズオディエ、2番花後にいくつかの花を剪定せずに
そのまま置いておいたんですが、結実しました^^ (11/13)


他にも3個なってます。
先日友人がいらした時には「柿みたいな色だね」と^^
ホントそんな感じです。

そんなオディエですが、一番花と二番花だけで
あとは咲かないとばかり思っていたのに!!!


蕾、あるでしょ?!
夕方撮った写真なので見づらいため、赤丸で囲んでみました。
こちらもこの他に四箇所に確認。
秋のオディエなんて全く期待していなかったので
とても嬉しいです^^
キレイに咲いてくれるといいな~。

先日地上部に現れたガンシュを切り取りましたが
その後は特に変化無しです。

この冬は土替えせず、でも鉢1つ分動かしたいので
休眠期に入ったら一旦フェンスへの誘引と解いて
地面にめり込んでいる根を切り、移動した後に土を足す予定です。
冬に植え込んだ時よりも5cm以上量が減っているんです。

冬は、去年の春までのヒョロい1mちょっとの枝をバッサリ剪定、
昨年誘引した枝を半分剪定、
それを土台に今年の枝をメインに誘引する計画。
今年の春こそバッチリ咲いてもらわなくちゃ!


スポンサーサイト

コメント

蕾~~♪
いいな、羨ましい。

家も確か、ヒップが1つあったと思ったよ。
今、殆ど庭に出ないんだけど柿色に染まっているかな。明日、チェックしてみようっと。

↓のニューウェーブも綺麗~~♪
このフリフリがたまんないよね。
色合いも好き。
今咲いているなんていいなぁ。
いつでも逢いたいバラだわ。

>ぽてちさん

本当に急に見つけてビックリですよ!
最初はこの写真の上のだけ見つけたんですが
この写真以外の場所にも次から次へと発見!^^

ぽてちさんのもオディエのヒップですか?
ヒップがあるとそちらに栄養がいっちゃって
もう返り咲くのは無理かなぁなんて思ってました。

ガンシュが出たのにこんなに秋も蕾があがるなんて
このまま何もなかったように春も咲いて欲しいですー!

ニューウェーブもガンシュだったのにね。
植え替えが楽しみというかドキドキ…。
ホントいいバラですよね^^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

