スポンサーサイト 


カマキリさんたち 

11月13日のこと。
セビリアフォーエバーの全体像を撮影しようとした時。


あれれ?下のほうに何かいます!



背中など全体的に茶色い部分が多くて気が付かなかった!
いつから居たのかしら?

なんて思ったけど、何か様子が違います。

カマキリって離れていてもこちら人間などの動きに敏感に反応したり
ブーンと飛んでいる獲物をジーっと目で追ったりしているのに
このカマキリは「もうヘトヘトです」って声が聞こえてきそう。

もしかして産卵したのかなぁ?

でもこの鉢はセビリアが咲いてからずっと、軒下の濡れ縁の上に置いてあります。
濡れ縁の上で産卵したの???(・_・?)

辺りをくまなくチェックしてみたところ、
同じ濡れ縁の上にいくつか並んでいるアイビーゼラニウムの
1鉢に卵がありました!


枯れた葉っぱをマメに取っていないがために
その枯葉も卵に巻き込まれてます^^;
結構小さめの卵ですね。もっと丸っこいのは良く見かけるけど。

このカマキリ母さん、翌日も同じ場所に居ましたが
今日11/15にはもう居ませんでした。
ゆっくり休めたかなぁ。
卵を産んだら死んじゃうのかなぁ(ノ_・、)


我が家の庭には夏頃から2匹のカマキリが住んでいましたが
しばらくそれぞれの「お気に入りスポット」から消えていたんです。

1匹は↑の通り再会しましたが、もう1匹は???

こちらはルイーズオディエに蕾が付いた~と喜んで写真を撮るときに発見!


オディエは伸びたツルをまとめてフェンスに緩く括りつけてあるので
ちょうど良い茂みになっています。

こちらはまだ全身緑色、大きさも母さんより一回り小さいです。
オスなのかな?

スポンサーサイト

コメント

うわぁ~
再会、オメデトウ♪
うちにも玄関の花壇で茶色くて体の大きい
ついでにお腹も大きい
カマキリを数日前に見たんです。
お隣で家を建てているところなので
建材なんかに当たったり、粉塵攻撃にあうんじゃ
ないかと、ちょっと心配。
(実際、わたしの自転車真っ白になったんです!)
Rinaxさんが再会できたことで
「ひょっとしてわたしも。。。」と、期待が持てました!
ありがとう!!

それから、ミヨシさんのクリスマスローズのコメント
拝読しました。
お心遣い、ありがとう!!!!
なのに申し訳ないのですが
今はルーセブラックで満足することにします。
ゴメンね。

>もとさん

うちのカマキリさんたちも、一時は本当に
「猫や鳥にでも食べられちゃったか?」
「車に轢かれたか?」
なんて心配していたんです。
でも産卵後どうしたかわからないのはちょっと心配…。
冬を越す昆虫ではないので、役目を終えて
ゆっくり余生を過ごしてもらいたいものです。

クリローの件はお気になさらず~^^
仕事であちこちに行くので、そのついでにその土地の
ホームセンターにも寄って来るんです。
また欲しくなったらいつでも言ってくださいね^w^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

